青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2021年06月13日(日)

楽しいことは何もない。肥え太る肉体を抱えて日々衰えていくだけ。



しんどさがどんどん募っていく。
しんどさを言語化できる人ってすげーなあと思う。
だって辛い。言語化することで腹に落ちることも多いけど、
言語化して明確になることでより辛くなることも多い。
辛いことを言語化できている人は、
実は経験していないか、あるいはそれよりも何倍も辛い思いをしているんじゃないかしら。


長男の誕生日に、久しぶりに辛い思いをした。
だから病院って嫌い。
その場で言い返すことも可能だったけど、
生理二日目だか三日目だったかだし、
長男の行動だってよろしくなかったので迷っているうちに機を逃してしまった。

しかし「自閉症です」と言ったところで
「だからなんだ、言い訳するな」という対応を取られるかもしれないし、
「それで?」とポカンとされるかもしれないし。

その時は「そういうことは早く言ってください!」と強めに言われたんだけどさ、
うちみたいにほぼ確定診断が出ているような場合でも言うかどうかこうして躊躇するし、
言っちゃなんだけどできれば言いたくないわけよ。
なんで耳鼻科と関係ないことを言わなきゃいけないんだよ。
大体問診票にはそんなことを問う項目は一つもないしさ。
(いつも思うけど既往症については問われるけれど、
 現在進行形で「感覚過敏がある」「注射が怖い」とかそういうことについて聞かないのは結構不思議)

それに言うか言わないかで、診断があるかないかで対応変えるのも変じゃない?
同じ行動をしているのにそれ次第で対応変えるって変だよ。おかしいよ。
やっぱ全然納得いかないわ。



それにしてもここ何回か通っていたし(そしてその都度同じ行動をしていたが医者も強くは言わなかったので)、
長男も以前に比べれなおとなしくなっていたので完全に油断した。
もう少し心構えがあったら私のダメージも小さかったかもしれない。
いやそんなことないか。辛いことは辛いわ。

***

気持ちの吐け口がなかなか確保できないな。
過食に走ってるなあという自覚はあるけど、それ以外の道が見つからない。
運動…も悪くないけどねえ。






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加