青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年03月30日(月) マスク作りたくない…

我が家はまだ在庫があるのでしばらく大丈夫そう。
と思っていましたが、学校が再開したらマスク必須だそうです。まあそうだろうけど。

そこまでは良いとしてだ。
噂には聞いていたけれど、「マスクがないなら手作りしてね」が来たよ。びっくりしたよ。
なんなんだよこの国。

布マスクは感染防止(する方もさせる方も)には役に立たない、とか
布マスクは衛生的にむしろよろしくない、とか

ググると専門家によるそうした情報も出てくるので、ぶっちゃけ私は作りたくない。
作るよ。作るけれども。本心としては作りたくない。
「ないよりマシだろう!」と言われて、竹槍作らされる気分。

だいたい「マスクを増産して行き渡るようにします!」って言ってたのはなんだったの。
あれから何週間経ったでしょう。
どう頑張っても今はこれだけしか作れない、流通させられないんです、っていう説明があるならまだしも
全然話を聞かないんですがどうなってんの。
テレビではやってるんだろうか。
(ほとんどテレビ観てないのでわからない)
しかしテレビで流れてるならTwitterにも流れてきそうなものだしなあ。


頑張っている人たちがたくさんいることは知っている。
でもトップがこれじゃあ救われないよ。


***


某コント番組は私にとって微かな記憶としてしか残っていないし、白塗り殿様は大嫌いだった。
というわけで、中の人に対して特別な感情はないのですが、
周りの反応を見ているとショックを受けている人が多いし、時代を作った人の一人なんだなあと思う。

それにしても今年の元日に、春までにこんなことになるなんて誰が想像したでしょう。

粛々と1日1日を過ごしていくしかないとは言え、遣る瀬無さが募るわ。






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加