家事育児だけしかやってねーだろと言われればそれまでなんですが それでも疲れが取れないなぁ。 気分もあまり晴れません。 曇天雨天が続いているせいだろうか。そうだな、きっとそうだな。
***
昨日夕食の時久しぶりにスパークリングワインを飲んだのですが 飲みながら聞いた旦那の話がずっとリフレインしていて鬱。
今月末に旦那の会社の同僚さん達を招いて手巻き寿司パーティーをします。 準備はもちろん私がやるわけで手間を考えるとウヘェなんだけど 毎年後輩や同僚に労いの意味を込めてご馳走をしているので まぁそういうのは大事だしと思って引き受けた。
ただ、一昨年まではちょっといいお店で奢ってあげてたのね。
で、昨秋は新居のお披露目の意味も込めて自宅でやりました。 今年も自宅で…と聞いて「ん?」とは思ったんだけど 敢えて「家でやりたい」んだろうと追及はしなかったわけです。 私だったらろくに交流も無い奥さんと子供のいる自宅に招かれるのは 手土産とか面倒だし話題にも気を遣うし面倒だけどなーと思いつつ。
が。
一番仕事上お世話になっている後輩の女の子から
「結婚して奥さんに財布握られてるから (安くで済む)ホームパーティーにするんでしょ?」
と言われたんだとか。
正確にこう言ったのかはわからないですが、 ニュアンス的にはこういうことを言われたんでしょうねえ。
旦那曰く
「一昨年までは銀座とかの良い店で奢ってたからなぁ。 自分が(旦那に)可愛がってもらってるって思ってるんだろうねー 彼女だけでも奢ってあげなきゃいけないなーと思ったよ、ははは」
だそうで。
昨晩話していたときには酔っていたせいもあって間髪いれず
「そうだよ、私も気になってたんだよ。 やっぱり後輩としてはちゃんとお店で奢ってもらったほうが嬉しいよ。 人の家に招かれるとなると手土産も要るし気も遣うし。 別の機会を設けて奢ってあげなよ」
って言ったんですが…なんかこう、だんだんとムカついてきてしまって。
後輩の彼女の言うことにも(それを私に伝書鳩する旦那にも) 多少なりともムカつくんですが、 一番ムカつくのは自宅開催にした理由が「安上がりだから」らしいこと。 今回7人も招いてしまったからね…
確かに財布は私が握っているけど 私だって自宅開催なんて面倒なことしたくないですよ。 準備からもてなし、片付けまで誰がメインでやると思ってるんだ。 その合間にドナルドが愚図ったらその相手もあるのに。 だったら多少費用がかかったって外で食事してもらったほうが楽です。 仮に出費が倍になったとしても私の労働はゼロだ。
一番悪いのは伝書鳩してきた旦那なんですが、 そして本人はまさか私に伝わっているとは思いもしないだろうけど、 まーそんなこと言ってると知ったからには 後輩ちゃんに対して私もあんまりいい気持ちしないしね。 (昨秋の慰労会@自宅で会ったことあるのでお互い面識はある)
旦那はその7人の中に自分と同じ給与の後輩独身男性がいて、 なんで奴にまで奢らなくちゃいけないんだという気持ちがあるらしく それもあって「いい店でみんなにご馳走する」のは嫌だそうです。 でもさーそりゃわからんでもないけどさー それを通すが故に発生する私の苦労に対してはなにも感じないのかい?
この話を聞くまでは私も内心、多少は張り切って いろいろ準備しなくちゃースリッパも買い足さないと、とか思ってたけど 今日一日考えてすっかりやる気をなくしてしまった。 ていうかやりたくない。
話を蒸し返して「やりたくない」って言ったら旦那が機嫌を損ねて それはそれでまた面倒そうだなぁと思っていたけど 私が金出さないから安くでパーティーなんて思われてるんじゃ やってられないよな、やっぱり。
明日旦那が早く帰ってくるみたいだし、ちょっと話そう。 「もう決まってるのに!」とか言われて喧嘩になりそうだけど 私が納得できる釈明なり弁明なりしていただかないと気持ち的に無理。
DiaryINDEX|past|will
|