昼間、図書館に行ってきました。
こちらに引っ越してきてからちょこちょこ行くショッピングモールの、 通りを1本隔てたところにあって非常に便利。 徒歩で15分程度で行けるのでお散歩にももってこいです。
いままで使っていたルートは歩道が狭くて車が多い… という道だったので心理的な億劫さはあったのですが 今日新しいルート(住宅街を通るルート)を開拓したので 今後は心置きなく通えそうです。
で、借りてきたよ、絵本ばっかり10冊!
出産祝いにお友達からいただいた絵本も有り難く読み聞かせしているのですが 結構繰り返し読んでいるので、ここらで新しい本もいいかな〜と思って。
『がたん ごとん』とか、擬音が多く使われているのを選びました。 帰宅してから早速読み聞かせしたら神妙に聴いてましたよ(^^) 良かった良かった。
実を言うと私は絵本をたくさん読んでいた、はずなのに 書名も作者も内容もきれいさっぱり忘れていたりします。 だから子供にかこつけて絵本を選んだり読んだりするのはなかなか新鮮です。
あ、あと図書館に行く前にショッピングモールに寄ったら バーゲンブックフェアをやってていて 『メイシーちゃんシリーズ』というイギリスの作家による絵本が 1,000円→500円で売られていたので思わず3冊買っちゃいましたw カラフルだし簡易な英語と日本語の両方が載っているのでいいかなと思って。
これもなかなか反応良かったです。ちょこちょこ読んであげよう。 不安なのは私の英語の発音なんだけどね!
***
今日が水曜日だったというのにスコッと『相棒』の日だというのを忘れてました。 いや、ちゃんと観ましたけどね。 でも楽しみにしているはずのドラマの放送のことを忘れるなんて、 なんかショックだ…
肝心の相棒は面白かったです♪ みっちゃんが二枚目のようで割とコミカルな役なのがいいよね。 私はあのツッコミ好きだなぁ(笑)
DiaryINDEX|past|will
|