| 2009年07月01日(水) |
早くも葉月…じゃないよ文月だよ!!(恥) |
あっという間に葉月、7月です。 (↑すみません間違えました文月でした!!09.07.09.追記) …といっても梅雨が明けないことにはあんまり夏という気もしないし、 したがって7月という気持ちも薄い感じがします。
***
「子供を産んで思うこと」について書こうと思ったんだけど なんかうまくまとめられなかったので、書けたら後日に書く。
でも少しだけ。
子供を産んでから、やたらと『小僧の神様』を思い出します。 ドナルドが着てる肌着に「中国製」と書いてあるのを目にするたびに これを作ってくれた工員さんには子供はいるのかなぁ、 その子供はどんな服を着てるのかなぁ、 と思ってしまいます。
だからって何か行動を起こすわけでも、 ああ私orドナルドは恵まれているわ、って思うわけでもないんですけどね。
ただ何となく、ふと思い出したり、考えたりしてしまうのよね。
***
日記のデザイン変えてみました〜
やっぱり最下部に携帯百景のパーツがあると見難いよねw 自分でも「見難いな〜」と思ってたんだけど放置してたのw
今回は上部に持ってきてみましたがいかがでしょうか。 まだ見難いわ!ってことがあればご一報を。 でも私にはもうアイデアがないので(笑)ご助力くださいね☆
***
完全母乳を目指してましたが、 ミルクをたらふく飲んで満足げに眠るドナルドさんを見て
「完全母乳で、って思うことは結局自己満足ではなかろうか」 「完全ミルクで育つ子だっているわけだし」 「自己満足で完全母乳目指して頻繁授乳でイライラしてるかーちゃんより ミルクも併用してかーちゃん楽、赤ちゃん腹いっぱい、 なほうが双方にとって幸せなんじゃないか」
と素直に思えるようになりました。
正直いままではなんだかんだ言っても
「やっぱり母となったからには完全母乳を目指すべきなのか」 「目指さなければダメなのではなかろうか」 「ミルクは楽だし赤子も飲みやすい。ってだがそれは逃げでは!?」
って思ってたんだよねぇ。 産院も「できれば母乳でね」のスタンスだったし。 (注:先日の助産師さんからの助言でもわかるように、 「ミルク否定。母乳礼賛」では決してなくて 「足りなきゃミルク」って感じ)
でも「満腹で満足げに眠るドナルド」を見るとねー いいじゃんかミルクで、って思って。
思い返せばここ3週間で私がイライラする原因って ドナルドが泣き止まないってことが一番大きかったんだけど なんで泣き止まないかっていうとお腹が減ってるからなんだよね。 つまり自分で自分の首を絞める行為をしていたわけだ。 ドナルド巻き込んで。orz
ま、そんなわけで私も腹を括りました。
今後は混合でいきます。
母乳がじゃんじゃか出るようになればそれはそれでよし、 この状況(母乳は出てるんだけど足りてない)が続くようなら混合で。
決めたらちょっと気が楽になったかも(笑) 無理せずまったり育児を心がけます(^^)v
DiaryINDEX|past|will
|