青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年02月08日(日) 一進一退

何がって体重の話。
金曜・土曜と割といい感じにセーブできてたんですが、
今日は日長一日夫婦揃ってゴロゴロしていたうえに
ご飯はしっかり食べたのでまぁ当然の結果ながら体重増。

でも体重って増えるときも一気に増えるものではないし、
逆に簡単に減るんだったらダイエット関係の情報や商品が売れるはずもなく。
それにいま私が体重セーブしようとしているのは
第一に安産のため、第二に出産後の体型を健康的な標準体型にすること、
なので、あまり神経質にはならず、
「維持」「急に増やさない・増やしすぎない」
をモットーにしようと思っています。

日記にはいろいろ書いてますが、
客観的に見れば私だいぶ体重管理できてるほうだと思うし…
(その油断がいけないんだけどさ)

***

日曜日は『さんまのからくりTV』を観て『天地人』を観るのが王道なんですが
今日はテレビ朝日で50年史をやっていたのでそれを見た。
旦那が見たがったからですが、なかなか面白かったです。
テレビって以前と比べればその存在感とか影響力とか求心力とかは低下してるけど
確実にテレビが生活の中心であり一つの基準、標準であった時代があったのね、と。

その後昨日第一話が放送された『警官の血』の第二話を観ました。
重い話だったけど惹きつけられる話だったなぁ。
警察小説と言えば横山秀夫氏のくらいしか読んだことないんだけど、
ああいった巨大組織で生きるには、いろんな葛藤があるんだろうな。
ドラマや小説は所詮(というのもなんだが)フィクションですが
事実は小説より奇なりという言うしね。

私は組織の中で上手く生きられなくて
結局計5年ちょっとしか「職場」に属せなかった。
そんなある意味後ろめたさみたいなものがあるので、
尚のこと『警官の血』とか横山秀夫作品読むと息苦しく思うのかもしれない。

組織から離れて数ヶ月の現在、
いまなら何かしらの組織に属したらそれなりにやってけるんじゃないか、
って気がしなくもないのですが、…いやでも無理かなーやっぱ(^^;

***

【今日の妊婦日記】

・赤子は今日もうごうご動いております。
・なんか腹がでかくなってきたー(当然ですが)
・明日は母親学級です。沐浴とかやるみたいなので楽しみ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加