| 2008年10月28日(火) |
出汁ってすごいよなー |
今日は快晴のおかげか気分のいい一日でした。 と言ってもやっぱり11時くらいまで寝てたんだけどね!!! そのあとはシャキシャキ行動したんで許してつかぁさい…
いま常備菜(って言ってもすぐ無くなるが)+明日の夕飯を作り終えたところ。
・牛蒡入り鶏そぼろ ・里芋の煮っ転がし ・おでん
そもそも急に何となくおでんが食べたくなって、出汁を取ったのが始まり。 昆布と煮干しと鰹節で出汁を取りました。いい香り〜♪
昔から私は「ほんだし」愛用者なんだけど、 義母さんから昆布をもらったのをきっかけに 時間があるときはちゃんと出汁を取るようになりました。 (時間がない時でも市販の出汁パックで出汁を取るようになった。 でも「ほんだし」は「ほんだし」でいろいろ便利なので 場合によっては使ってます)
面倒(だとまだ感じる)なんだけど、やっぱり味が違うからなぁ。 ちなみに思いっきり贅沢に鰹節は使いますw どうせなら美味しくないとね!
んで、おでんを仕込んだはいいけど結構出汁が余ってしまって。 そのまま冷蔵してもいいんですが、ついでだからそぼろと煮っ転がし作りました。 牛蒡も里芋もそろそろ調理しなくちゃいけなかったんでね〜
それにしても出汁って偉大。 ほんの少し醤油・砂糖・みりん・酒・塩・味噌の配合を変えるだけで 全然違う料理に使えてしまう。 おでんと煮っ転がしなんてさ、味全然違うのに使ってる調味料はほぼ同じなのよ? 出汁恐るべし。
さて、そろそろ今日の夕飯のおかずを作るかな〜 (上記3品を作るのに夢中で未だ手つかずなのであった)
DiaryINDEX|past|will
|