I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2011年08月17日(水) うたプリRepeat 音也クリア

うたプリの音也をクリアした。
音也はね、キャラはいいと思う。明るくて素直で前向き、要するに英二みたいな人だから。
でも、音也シナリオをプレイしている時はイライラしっぱなしだった。
音也は友達ならいいけど、付き合うならごめんだね、とも思った。
多分これ、シナリオが悪いんだよな・・・。
音也は設定的にはすごくシリアスに出来るキャラで、そこを掘り下げて上手く描けば翔ちゃんみたいに感動出来るのに、逆に音也に対する嫌悪感が強くなっただけだった。
個別シナリオは恋愛対象に対する興味と好意が高まって行くはずなのに、高まるのは不快感・・・・。ちょ、これシナリオとして駄目だろ。
音也の歌はゲームのもアニメのも好きなだけに、これはとても残念な結果だった。

音也は生い立ちにかなり重大なネタバレがあるので、反転するよ。

【反転ここから】
音也のシナリオは最初は普通だった。普通の男の子。どこにでもいそうな明るくて素直で前向きな男の子。
地の文も普通だし、説明文も丁寧だし、トモちゃんの出番も多いし、何よりシャイニング早乙女がドアを開けて普通に部屋に入ってくる(笑)
他のシナリオだと、窓ガラス突き破ったり、花瓶から出てきたり、床下から出てきたり、銅像ぶっ壊して出てきたり、最初から色々やりたい放題なのに、音也の場合は最初は普通にドアから入ってくる。
まぁ掃除用具入れの中から出てきたりするけど、ガラス割ったりするより普通だ。
最初はツッコミ所のないシナリオだなぁと思ってた。5月の強化練習だかで二人三脚で色々やる時はちょっとおかしかったけど。

音也は先程も書いたように生い立ちが複雑。
6月だったかな?一緒に観覧車乗った時に教えてもらう。
いつもクロスのネックレスだかチョーカーだかをしてる音也に春歌がクリスチャンなの?って聞いたら、色々教えてくれた。
私、音也がクロスのネックレスしてる事なんて春歌の台詞で初めて気が付いたからね!
デザインとか全然見てない人間です。立ち絵は多分表情しか見てない。だから実は冬服と夏服の違いもよく分かってない。

音也は元々父親がいない。母親に育てられたけど、母親も病気で死んだ。
けど、実は母親は育ての親で本当の産みの親は別にいる。育ての母の妹(だったと思う)が産みの親。
産みの親は音也を姉に押しつけてどこかに行ったけど、飛行機事故で行方不明になってしまう。
両親がいなくなった後、音也はずっと施設で育った。
アイドルになりたいのは、自分1人で手っ取り早く稼げるのがそれで、歌うのも元々好きだったから。
それから、いなくなった父親もアイドルになれば自分を見つけてくれると思ったから。

という事を語られて、あれうたプリってシリアスなキャラしかいないのかな?って思った。
那月も翔ちゃんもシリアス設定あったから。

音也とはずっと一緒に練習して、春歌はともかく音也の方はどんどん春歌を好きになっていくのが分かって、まぁ微笑ましい青春シナリオだね・・と思っていたのだけど。

音也は直球キャラなんだけど、その直球がちょっと酷すぎた。直球過ぎた。もっとオブラートに包むというか、賢く生きようぜ!

学園祭の時に春歌にキスしようとして、春歌に拒まれるのは他のキャラと同じなんだけど、音也はそこでめげないんだよ。
那月なんてそこでかなり凹んでさっちゃん出しちゃうくらいなのに、あの子全然こたえてない。
こたえてないのは別にそこが音也の長所なんだからいい、という事にする。
でも、キスされそうになって意識しちゃって変な態度を取ってしまう春歌を見て、他の友人達が本当はちょっと何かあったと分かってるくせにどうしたのー?とか聞いてる時に「あ、俺が昨日キスしようとしちゃってさ」とか、皆の前で言うのはどうだろうか。

お前、もっとデリカシーというものを学べよ。

特に、早乙女学園は恋愛禁止で、実際にキスしてたカップルが学校を退学になったりしている。
片思いはOKだから、音也が春歌を好きだという想いは特に隠さなくてもいいし、公言していてもいい。
けど、キスはアウトだと分かっているのに、それを大きな声で言うのは何なの。
例え恋愛OKの学校だったとしても春歌は大人しくて恥ずかしがり屋なんだから、そんな事をでかい声で言って欲しくないと思うよ。
真斗じゃなくてもあれは怒る。

この恋愛禁止という校則に対して音也は大層ご立腹でね、こんな校則おかしい、絶対変えてやるって、努力していくの。
その姿勢はいい。理不尽な校則に対して真っ正面に立ち向かって、これはおかしいよ!って正義感をかざして正論を並べるのは熱血キャラの鉄則だから別に構わない。
でも、他のキャラは春歌を好きな事は隠さない、でも自分の立場は分かってるから公にはしない、皆に認めて貰えなくても自分は春歌を好きな気持ちは変わらないとか、恋愛禁止なんだからこの気持ちは隠さなきゃとかやってる。
それなのに、音也は、俺は春歌が好き、だからその気持ちは分からない、俺は春歌が好き、だから皆にも認めて欲しい、おおっぴらに俺はこの子が好きだよ!って言いたい。恋愛禁止の校則なんておかしい。だから変えてやる。
俺がおかしいって言うの?校則だからって皆従うの?おかしい事にはおかしいって言おうよ!俺の事羨ましいって言うなら、皆も言えばいいじゃない!

とか、ものすごい子供の理論を並べ立てて自分を正当化しようとしてて、もうこれにどうやって共感すればいいんだ、と思った。
大人な考えの翔ちゃんをクリアした直後だから尚更。

シャイニングも好きだという気持ちは否定してない。人を好きになる事は否定してない。
でも、それも「校長先生はおかしいよ。人を好きになる事はこんなに素敵な事なのに、それ全部否定しちゃう、こんな校則はおかしいよ」って言ってしまう。まぁ確かにおかしいと言えばおかしいんだけどさー。
そんな直球勝負じゃなくて、もっと色々やり方はあるだろう、と言いたい。
直球で素直な所が音也の魅力だったとしても、もっと書き方はあるだろうと言いたい。
ほんと、音也に対するイライラだけが募るシナリオだった。子供理論展開するたびにイライラして、最終的にメモリアル全部読まなかった。
クリスマスパーティで春歌と付き合ってる事を公言して、こんな校則おかしいとシャイニング早乙女に宣戦布告。
シャイニング早乙女は音也に過酷な試練を与えてこれに諦めなければ認める、とか言うんだけど。
その試練の内容が熊と戦う内容だったり、後者の壁をよじ登ったりする内容で、色々ツッコミ所があったんだけど、音也に対するイライラに疲れてたのでもう何も思わなかった。
公言してるせいで生徒達にもやっかみ受けるんだけど、そのやっかみに同意したよ。

一番イラッと来たのがソングステーションの見学の時で、HAYATOが春歌の作った歌を歌うんだったかな?
春歌の作った歌をちょっと聞いただけだったかもしれない。
その時に、HAYATOが「春歌ちゃんに専属作曲家になってほしい」という事を言う。
そんなのただのリップサービスで本気じゃないだろうし、もし本気だったとしたら春歌の作曲家としての道が広がるし、いい事なのに。
音也は生番組に乱入して、春歌は自分のものだから他人に曲提供なんて絶対駄目というような事を言いやがった。
生番組を妨害するなよー!そもそも、春歌に対して曲提供を制限する事自体おかしいんだから!
春歌が好き、春歌が大切、と言いながら、音也の言動が自分の未来はもちろん春歌の未来も潰していて、もっと他にやり方あるだろう、とイライラ。

最後の方になると、付き合ってる事公言してるのに退学になってない音也と春歌は皆から嫌がらせを受ける。
その具体的なシーンが何もないのもな・・・。
私は平気だし、音也君も平気って言ってる、とかそんな文章で終わってる。
ここもさー。春歌が何かいやがらせを受けて、そこに音也が出くわして、春歌を助ける、とかいうエピソードが1つくらいあっても良かったと思うんだよね。
そんで、音也が春歌に辛い目に合わせてるって事に気付いて、謝ったり悔んだりするけど、でも、俺は自分は正しい事をしてるって信じてる、だから最後まで付いてきて欲しい、とかいう流れにすれば、まだ良かったのに。

卒業オーディション直前に音也の衣装が盗まれるんだけど、これがまた、すごい中途半端でなー。
これ入れる意味ないだろって思った。
衣装は盗まれて、それを持ってる犯人をトキヤが見ていて、屋上に行ったっていうから行ったら普通に衣装が放置されてて犯人の姿はなし。
犯人とのバトルとかないのかよー!
それに、衣装もただ放置するだけじゃなくて、盗んだ服はトイレの便器に捨てるか、もしくは使えないようにハサミで切ってずたずたにするとか、水でびちょびちょにするとか、色々あるだろう!中途半端なんだよ嫌がらせの仕方が!
そんで、そんなひどい衣装を着てでも、音也が俺は負けないって言って頑張る方がリアリティがあるだろうと思うのですが。
まぁ花瓶の中から出てくる学園長がいる時点でリアリティも何もないけれど。

音也の歌は好きだけど、そんな流れで歌を歌われても、音也の歌に皆感動したって言われても・・・・納得出来ないよなぁ・・・。
最後は突然南の島にバカンスに行くし。唐突過ぎるっていうの。

ところで、音也の本当の両親はシャイニング早乙女だという事が示唆される。
早乙女と音也の母親の琴美は愛し合ってたけど、早乙女の将来を考えて琴美は身を引いたらしい。
子持ちのアイドルじゃ確かに売れないよなぁ・・・。
琴美は行方不明で生死不明で、この時点では死んだと思ってたけど、後に琴美の行方も分かる。
これ伏線すげぇって思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)