blog ひねもすまっぷ
◆◇ひねもすまっぷ◇◆

INDEXOLDNEW



2005年10月01日(土) ファイナル

というわけで、東京から戻ってきました。
もーなんの事から話せばいいのやら・・・。
本当に62日間楽しかったよ、最高のオーラスだったよ。
ありがとうSMAP。

座席はバクステに近い3塁側1Fスタンド。
今年のツアーはほとんど櫓被害にもあわず、ストレスなくステージ全体を見る事が本当に幸せだった。

客電が消えて、SMAP登場。
FINALの文字がいつあらわれるかとワクワク。
5人がメインステージに並んだところでババーンと出るんだとは思いましたが、
なんとなくこぢんまりと、画面にThe FINAL。ちと拍子抜け、でも幸せ。
友に聞いたら、上にも出てたんですね・・それは気付かなくって残念だったな。

1曲1曲いろんなこと思い出しながら、「最後なんだ」とジーっと全体を見てしまう。
とにかく5人ともめちゃくちゃ最初から飛ばす飛ばす。客席も一体感が違う。
「あぁ、FINALなんだなー」っと実感しました。

退屈な日曜日での挨拶。
名古屋の3日目だったか、「SMAPとイクー?」っと挨拶した吾郎。
結構これ好きだったので、4日目も期待してたのですが言わず。
恥かしかったのか・・っと思っていましたが、オーラスで言ってくれたわー(笑)
そして、オーラスなのに(オーラスだからか)中居の尺が足らず「時間がありません」。

恐らく大阪11日からはじまったダイナマイトでの中居による慎吾へのセクハラ。
オーラスでもそれは健在で、「んげっ」っとなってる慎吾をしっかり確認。
僕の太陽での赤い柱の裏での水分補給。
中居の専売特許だと思ってましたが、慎吾もちゃっかりやってる事を途中から確認。
いつからやってたんだろ・・。
しかし、オーラスの中居は長かったが何をやっていたのか(見えない)。
中居と吾郎の2人乗りはうまくいかず、中居はまた股間を打った模様。

MC。
FINALを迎えるにあたって。
吾郎は「テンションはあがっちゃうね!あげすぎちゃって持つのかな?
でも、抑えられない。もう僕を止められない。Can’t Stop 吾郎」と。
そんな吾郎に「見た目としては何が違うの?」っと聞く中居に、「髪の毛がチリチリです」。
中居「そこは本当にここの毛ですか」
吾郎「どこ毛ですか!」
ボソっと慎吾が「チン毛」
剛の声にも聞こえたけど、いや、慎吾でしょう・・(決め付け)
木村はFINALについて「この先も長いけど、俺らについて来い」だったかな。
あと、FINALとして特別な意識がないと言っていたけど、雄叫びは確実に割増だったと思う。
剛は、「夏が今日で終わる。今日で燃え尽きる。明日から僕は秋になります。
今日ライブが終わったら、冬物出して、衣替えします」と。
慎吾は「燃えてるぜー」
木村は燃えすぎでSSSSで後ろ向いた時の慎吾の顔がテレビでは見せれない顔だったと暴露。
それに対し中居が慎吾には裏表があるのか、表は若くて可愛くてぽっちゃりしてるのにっと。
「ぽっちゃり」表現に「5万人の前で言わなくても」「もっと他に言い方はないのか」と物申す慎吾。
で、木村は「ダフっとしてる」、吾郎は「ムチムチ」、剛は「ぷっくり」と表現。
どれも納得できない慎吾。
最終的に中居が「若くて可愛くて重い」でいいじゃんっと。
中居曰く、夏楽園でせりあがる時、慎吾だけ遅いと言います。
「俺と剛は早いけど、慎吾の場合は下でスタッフが必死あげてるんだろうな」って。
で、「俺の脂肪率の話はいいだろ」ってなったのかな?
あと、慎吾がここまでで2キロ痩せたと言って、
木村に2キロ痩せても5リットルのビール飲んだら、3キロ増だよねと言われ、
慎吾が5リットルって5キロなの?っとおバカな話も。
で、慎吾がふと1対4の構図になってる事に気づき、
「みんなSMAPだね、SMAPかっこいいねー」と急に言い出します。
それに対して中居はマイクをはずして「ゴールがない」とダメ出し。凹む慎吾。

次はツアーの反省点について。
まずは言い出しっぺの中居から。
「吾郎に・・あ、でも言わない方がいいかな、言うとキツいかな」っと一回ためらいます。
吾郎は、「言われない方が余計キツイよ、言ってよ。でもどーして、21公演目に言うの」と。
で、中居は吾郎のソロダンスについてダメ出し。
中居「ダンスがそろってない」
吾郎「あれはあーゆうフリなの、バラバラのフリなの」
中居「それから、顔に手をあてるフリは変だな〜っと思ってた」
で、今日はサンキューゴローみたいにやるとかやらないとか話をしていました。
木村が気になっていた点は、中居の踊ってる最中の普通すぎる水分補給について。
中居は「だって飲まないと喉がくっついて歌えないし、みんなもわかってると思うし、
ライブ中に俺が死んだら困るでしょ?ライブがここで終わっちゃうよ」っと討えます。
木村「それはちょっと迷惑だね。誰がブリブリマンやるの?」
中居は「意外にやっちゃうんじゃないのー」っと剛にウリウリ。
でも、木村の「でも、剛にピアノは厳しいんじゃない?」に「そうだねー」っと無垢に答える剛。
その言い方にメンバーが脱力、劇団ひまわりかとつっこまれます。
で、そのまま剛の反省点は?となり、剛は「楽しかったねー」。
更に脱力するメンバー(笑)
「そうだねー、楽しかったねーって、卒業式かよ」っと、メンバーにあれこれ言われても
「反省点はない、楽しかったから」という剛に、「うんうん」と頷いてしまう私。
やっぱりそれに尽きるよ。あれこれ私も文句も言っちゃったけど・・。
で、慎吾はクイズの女王前の舞台裏での木村についてダメ出し。
木村がスタンバってる後に慎吾がそこに行くと、木村は凄い顔をしてるんだそうです。
「どうゆう事?」と聞く中居に「一番疲れてる時間みたい」と答える慎吾。
中居「表も裏もちゃんとしてるのが木村じゃないの?」
だから、そんな木村にテンションあげて欲しくて、慎吾はいつもは話かけていたそうです。
それでも、ステージに出た時もまだ木村は少しひきずってて、
慎吾は一緒に凹んでしまうから、オーラスはテンションあげて欲しいと訴えます。
すると木村は、「俺は2人いる。あそこまでの俺とあそこからの俺が」っと言います。
その理由は「その前に待ってる時間が長いから」っと言う木村に、
「ちょっと待ってください、クイズの女王の前って・・」と中居(笑)
そして、ファイナルだからいつもより更に長くなると言っていました。
で、木村が1人目の自分が終わる時を再現。
後ろから水を飲みながらあらわれる慎吾のマネをした木村に、
今、太った人の歩き方表現だったとツッコミを入れる中居。
慎吾は「木村くんはそんな事やってない」と否定するも、もう一度木村が再現すると、
「あ、ちょっと・・やってるね・・」っと弱々しく(笑)
で、木村は「知らないと思うけど、後ろで座ってる時はノリノリだぜ」っと。
「でも、剛はノリすぎて勝手に歌っちゃってるから、歌わない方がいいんじゃない?
って剛に言ったらハモってるって言われた」らしい。
それに対し剛は「そう。上歌ってんの」
中居「ハモるとハズすは違うんだよ」
剛「ハズれるのがちょうどいい」

メインステージにもどって。
改めて今日のブリブリマンが長くなるかもしれないという中居。
慎吾「長いんだよ、中居くんのウンコマンは」
で、中居が吾郎に「OP出る前、お前ブリブリマンだっただろ」っと。
吾郎「ブリブリってそのブリブリだったの?うん、中居くんと一緒にね」(否定しないのか…吾郎)
中居「OP始まる前にいっとこって、でも、和式だったから無理だなーと思って」(和式じゃ無理なのか)
中居「そしたら、隣でブリブリって、隣に俺がいるんだから遠慮しろよ」
吾郎「ちょっと、俺はトイレに行かない人だよー」
っと、一瞬アイドルコメントを挟むも、そのまま躊躇せず自らトイレネタを続ける吾郎。
吾郎「もうちょっと長くいて欲しかった。1人だと焦っちゃって。もっとゆっくりしたかったのに」
オーラスでのこの会話にさすがに呆れた木村は「電話で話せよ」と。
慎吾も「ファイナルなんだよ!ファイナルなのに!」っと中居と吾郎につっこむと思いきや。
「ファイナルなんだから、少しは喋れよ!」と剛にツッコミ。
いきなり自分に来てキョトンな剛(笑)
そんな話の後に、中居は普通に次のコーナー説明をして終了。

木村ソロ、ちょっとだけ歌詞間違い。
剛ソロ、国立以来の雪効果(28日はどーだったんだろ)。
ラスト部分はいつもの切ないだけの表情とはちょっと違う表情でした。
今更だけど、Dawnの中居の背中(肩)叩き方は途中から変わったと思う。
Fine,Peace!のフリは凄く好きだったなー。
花は花で一斉に立つ客を会場を客観的に見てる事が多かったな。
木村はいつでもテンションが高くて面白かった。

コント。
カツケンVTRは全国名物+ゆで卵(ビッグエッグ)。食べ納めです。
頭にのっけたミニチュアサイズの5人のうちわがカワユシ。
ダメ人間はオーラス用に作ってもらったという巨大ペンライトが登場。
「欲しい」という吾郎に「俺が持って帰る」と言う中居。
吾郎は「そうだよね、一番のSMAPファンは君だからねー」っと。
で、ダメ人間はそのペンラを持ってステージへ。
巨大ペンライトを一名にプレゼントすると言うも嘘だと言います。
結局、このペンライトこの時だけのために作って貰ったんだよね・・。
何を思って作りたいって思ったんだろう、中居は。
ダメ人間のダメな話は、
「阪神がマジック1。たぶん今日優勝。そんな日に奇しくも僕は東京ドーム」(笑)
もう一つは、自分のソロが少し長くなるネタ。
カツケン、登場。ノッてるー!?イエーイ!
スタンドー!イエーイ!アリーナー!イエーイ!男だけー!イエーイ!
結構な数の反応に「結構いるんですね」とカツケン。
暴れん坊モノマネはメンバー。
中居→28日のソロを見て、髪の毛フーフー。「この人、本当にやるんだなっと思った」。
木村→クイズの女王前の疲れた木村。
吾郎→リハ時の吾郎。ゴルフのスイングをする。「そんな年になったんですね」。
剛→いいともOPから「いいともー!」と言うまでの剛。
剛はオーラスにツウ太。相変わらずマショマロと言ってます。
着ぐるみの手で袋が開けられなく困り果てるも、マシュマロキャッチは2回目で無事成功。
ヒカルと優雅のコール後、また意味のない「もう一回」コール。
このせいですぐ緊急事態になってしまい、優雅のモノマネもなくなってしまった事が残念。
再登場のカツケン。
1回目時に見えなかったので、気合を入れてパンツ確認。
角度的にイマイチ見えないも、赤色は確認。F2公約どおりのものだったのかな。
で、そのカツケンは「もう一回」コールにダメ出し。
よって、起こる「もう一回」コール。
それじゃあって事で、ヒカルに変わってカツケンがコール。歌詞は適当です(笑)
歌詞、なんだったかなー。
素敵な!あなたと!おともだちとか。
今日も!ライブを!たのしもう。素敵な!パンツが!見えました、とか。
で、大きくワッショイ!小さくワッショイ!(笑)
ワッショイワッショイするも、最後の「ハイ、ハイハイ」は無しで、気持ち悪ーい空気。
で、「お前じゃないという空気を感じる」と言い、ヒカルにさせると見せかけカツケンが天丼。
終える度にヒョコヒョコと、ヒカルに寄ってくカツケンとクシャクシャに笑って迎えるヒカルががカワユシ。
そして、これを2.3度繰り返していると、会場から「ヒカル」コール。
ヒカルにお願いするカツケン。コールされていない優雅を後ろに追いやるカツケン。
すると「優雅」コール。優雅を呼び込むヒカル。1人淋しく座り込むカツケン。
そして、「カツケン」コール。で、3人一緒にコールする事に。
ヒカルと優雅の間にカツケン。ちょっと妬けるという優雅。
無事3人で成功させて(ヒカルも小さくワッショイ)、最後はカツケンの口にハーモニカで終了。
島男はセリフを噛んでしまい、「21回もやってるのに噛んでしまった」と苦笑い。
カツケン最後のVTRは一番キツかったと言う「ういろう」でした。

慎吾ソロ。慎吾の表情がむちゃくちゃ好きだったー。

ソロダンス。
MCで話題になった吾郎ソロをチェック。会場もわきます。
もちろん、メンバーも何やら喋りながら、楽しそうに吾郎鑑賞。
そして、慎吾も自分のダンスの最後に吾郎ポーズで決めて、笑いを誘っていました。

HOLIDAY 〜優しい言葉。この流れが好きでした。
HOLIDAY IN THE SUN(ホリサンって言うの?笑)が本当に好きだったな。

吾郎ソロ。&gから吾郎にうつる時の表情がマフラーに埋もれてて可愛かったな。
To be continued…時の笑顔にはずっと癒されてたわー。

中居ソロ。1部で歌失敗。歌い終わった後にやっちゃったなテレ笑い。
そして、札幌二日目のピアニカ失敗時のように、手で「ごめんね」。可愛すぎる。
いよいよ第3部。
「出来る限り」「最終日ならでは」っと、F2で言っていた中居。
ワクワクドキドキしてると、レイザーラモン仕様の中居登場。うきゃーー。
曲がとまって、「ファイナルだから、好きな事やらせれもらいます」とファイナルフォー(爆笑)
結局長くなると言っても、このコメント部分だけだった気がします。
しかし、盛り上がった。あの一体感は凄かった。
中居とともに会場全体が「フォー」ポーズですよ。
練習したわけでもないのに皆でやってて、レイザーラモンってスゲー(笑)
中居は腰フリやりたい放題。「おとうさんおかあさん、ごめんなさい」と。
そんな中居に話かけられる「ひでお」には初めて表情があり、
ピアノ後も初めて笑顔でピースサイン。可愛かったな、お疲れサマー。

クイズの女王。
無理やり慎吾に腕を持たれ、手を上げさせられながら木村登場(笑)
クイズは来てる芸能人の名前・・・そんなクイズどうでもいいんですけど(暴言)
でも、私の席からバクステを見ると、NEWSがしっかりと見える位置。
すっごい盛り上がってる中も両手を前において、ずーっと静かに鑑賞してました。

アンコール。
毎度ですが、命の水を肌身離さず持ち歩く中居。
3塁側トロッコ連結部分より後方だったため、中居の煽りに参加出来て楽しー。
トロッコが入れ替わり、中居の命の水をスタンドに投げる剛。
がんばりが思いのほか真横から近くで見れたので、堪能。
ダンサーと一緒に踊りまくる木村。君色思いソロの慎吾ラブ。
中居がハゲチャビンと紹介し、映し出された黒須さん。
バンドのメンバーもダンサーもスタッフもありがとー!

ダブルアンコール。
KANSHAでファイナルツヨシ。見納め見納め。
バンバカはトリプルがあるという事で、メンバーの動きもバラバラ。
左脇花でリフターに乗りたそうな中居。「池さん!」と言うも上がらず。
その頃、慎吾は歌うのを忘れて謝ってます。
剛は中居の自転車を奪取。
リフターを諦めた中居が怒りながら全速力で剛を追いかけます。
それを「危ないよ、危ないよ」っと言いながら必死に振り切り、そんまま爆走する剛。
振り切られてステーンっと転ぶ中居。それはそれはキレイにステーンっと。
そんな事をやっていたため剛も歌うのを忘れ、吾郎に歌で指摘されていました。
で、気付けば歌も終わり花火があがる。
自転車を奪われた中居はそのままずっと左脇花にいて、横になり顎肘ついて花火を眺める。
右脇花には木村と慎吾、でべそには吾郎と剛。
モニターにうつった花火を見上げる吾郎と剛の後姿がちょっといい雰囲気(違う違う)。

そして、木村が「今年もありがとう!しかーし!SMAP、初心忘るべからず」
中居は「何かやんの?歌うの?」
ええー、初心ってもしやーって思ってたら、キャキャンストーップ!
私も会場も、ギャーーーーーーーー!!
そっからは何が何やら、とにかく中居と一緒にS・M・A・P・SMAP!振り。
そして、間奏で5人の挨拶。

木村「みんなとこうやって楽しい時間を過ごせて光栄です。
   明日からまた1日1日思いっきり楽しんでいきます」
吾郎「2年ぶりのライブ、1年あいて不安だったけど、楽しい思い出なりました。
   また絶対一緒に遊び、会いましょう」
剛「ライブで皆さんからエネルギーを貰いました。
  また明日から一生懸命に生きたいと思います。皆さんも一緒に生きましょう」
慎吾「ライブ最高!また会おうねー!みんな大好きです!」
中居「スタッフの意見ですが、今年は中居くんのソロトイレ行く人少なかったよって言われました」
「一昨年のMIJでまた来年と言ってなかったから、また来年とは言いたくありませんが・・」
会場がえーーーー!
で、中居は力強く「SMAPは必ず来年、また帰ってきます!!」
もーこれが最高に嬉しくってたまりませんでした。
必ずって言ったよ。必ず来年って!ありがとーーー!(壊)

と同時にカラーテープの吹雪発射。
その量がハンパじゃなくて、でべそ全く見えないんですけどー!
あっという間にシャンパンかけ始まってるし、中居脱ぎ始めたと思ったらいないし。
気付いたらHG姿の中居。(恐らく)犬柄の赤いおパンツ姿の慎吾。
客席にもシャンパンかけまくりの木村に逃げ惑う吾郎。ひたすらラッパ飲み剛。
中居の皮パン一丁で頭からシャンパン浴びてバタバタしてる光景はドリスマデジャブ。
吾郎は、中居に落ちた帽子を楽しそうに被せてあげる。
パンツ一丁の慎吾(でも上は頑として脱がない)は濡れて途中で恥かしくなったのか
タンクトップをさげてパンツを隠しながら、内股でコソコソ。

で、最後にメインステージに戻ってメンバーとダンサーが手を繋ぎ円陣(中居と木村が隣同士よ)。
木村が「みんなも隣の人と手を繋いで」と客席にも指示し、みんなが繋ぐ。
「お疲れ様でした!」の言葉とともに、繋いだままの手でバンザイして終了。

その後もメンバーは「バイバイ、ありがとー」と言いながらウロウロ。
「まだこんなに動く」と腰を動かす中居に口に入れたシャンパンを出す慎吾。
そして、はける寸前に慎吾をおもいっきり抱き締める木村。
残された慎吾は腰が引けた状態で固まり、自分もハケようとして木村の閉めた扉にぶつかる。

以上、オーラスレポでした。
途中自分の感想も入れちゃったがら長い長い。
シャンパンのシーンは本当にあんまり見えなかったので、DVDを楽しみにしてます。
あと、見ててDVD全編オーラスがいいなーっとちょっと思いました(無理だけど)。
絶対、オーラスの方が何もかも良かった気がする・・。
いろんなのが完成されてるというか・・歌も良かったし。

最後にバンドにダンサーにスタッフにSMAP。
本当に楽しい時間を過ごしました。ありがとう、そしてお疲れ様!


いいとも観覧については前日に・・。

アクセス解析



ちみ |MAILブログ

My追加