ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年12月17日(土) コタツムリ

小雨降る一日。気温も上がらず冷たい雨となる。


そんな寒さの中、お隣のアロエの花が満開になった。

なんだかそこだけ春であるかのように暖かく見える。

お隣の奥さんは知っているのだろうか。

もう何日も会っていない。元気でいるだろうかと気遣っている。



午前中に買い物。それから図書館へ行きカーブスへと向かう。

図書館では返却日が1月4日だと知り少し驚いてしまった。

それだけ今年が残り少なくなっていることに改めて気づく。

椎名誠のエッセイ本を3冊借りた。読むのが楽しみである。


カーブスでは足の痛みがあったけれど絶好調であった。

とても気分が良い。やはり気の持ちようなのだろう。

整形外科の医師に「頑張って続けなさいや」と言ってもらい

それがとても励みになっているようだった。

出来ることを精一杯にと思う。諦める訳にはいかないのだ。



午後は炬燵に潜り込みなんと3時間も寝ていたようだ。

「よう寝るなあ」と夫に笑われてしまった。

それから録画してあった「ポツンと一軒家」を見ていた。

もと刑事さんだったと云う66歳の人が出ていた。

「80歳ぐらいに見えるな」と夫と話していたけれど

私達も傍から見れば老けて見えるのではないだろうか。

自分ではまだまだと思っていても現実はとても厳しい。

気だけは若くと思っていてもその気も心細くなってしまった。



夕飯はあやちゃんのリクエストでポテトサラダ。

娘からのリクエストで鶏のから揚げを作る。

食べたい物をちゃんと言ってくれたらずいぶんと助かるものだ。

いつもいつも期待通りにはいかない。

その度に一喜一憂している日々であった。

明日のことはまた明日になってから考えれば良いだろう。



雨は止んでいるようだがずいぶんと冷え込んでいる。

明日は今季いちばんの寒さになりそうだ。

お布団の中がいちばん。とにかくぐっすりと眠ろう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加