ここ数日夏日が続いていたけれど平年並みの気温になる。
西高東低の冬型の気圧配置だそうだ。
北海道の山間部では初雪が降ったらしい。
短い秋が終わりもう「冬」と云って良いだろう。
北国に比べれば温暖な四国のなんと恵まれていることか。
冬を怖れる私などほんとうに罰当たりだと思う。
今朝はめいちゃんが名誉の負傷。
集団登校に遅れそうになって慌てていたのだろう。
家から出るなり前のめりに転んでしまって顔に怪我をしてしまった。
月曜日は荷物が多く手で支えることが出来なかったようだ。
泣きじゃくりながら帰って来てしばらく様子を見ていたけれど
娘が学校に連絡をして少し遅れて登校することになった。
大丈夫だろうか、心配しつつ山里の職場に向かった朝のこと。
午後4時半、思ったよりも元気に帰って来てほっとする。
学校で保健室の先生が手当てをしてくれたそうで
頬と額にガーゼが貼られておりなんとも痛々しい。
眼の下は紫色になっておりよほど強く打ったのだろう。
娘からのお達しで家族皆が怪我のことに触れないことにした。
過剰に心配すればめいちゃんも落ち込むに違いないと。
私もとにかくそっとしておくのが一番に思えた。
明日にはガーゼも取れるだろう。しばらくは傷跡が気になるけれど
後々まで残るような深い傷ではないのが幸いだった。
娘も子供の頃にはよく怪我をしたことを思い出す。
今思えば男の子のような女の子だった。
めいちゃん痛い思いをしたけれど辛抱して偉かったね。
いっぱい泣いたけれど今は笑顔でいてくれてほっとしています。
|