雲ひとつない青空。空がとても高く感じる。
日中は汗ばむほどの陽気となったけれど陽射しの心地よいこと。
空を仰げば自然と深呼吸をしていた。空気が美味しい。
自分はいったい何処に向かっているのだろうと思う時がある。
心細くはあるけれどもしかしたら空に向かっているのかもしれない。

朝のうちにめいちゃんと買い物。
今日も「お金はある?」と訊かれて子供心に心配しているのだろう。
「いっぱい買いなさいね」と言ったらお菓子売り場に駆け出して行く。
子供用のカゴにそれは沢山のお菓子を入れてにっこりと微笑む。
セルフレジで精算をしたらなんと870円も買っていた。
おやまあと少しばかり痛手ではあったけれど笑顔には適わない。
貧乏なおばあちゃんのイメージから抜け出せたかなと思った。
帰りには重い荷物をよっこらしょと車まで運んでくれた。
今朝も足が痛くて辛かったのでなんと助かったことだろう。
めいちゃんさまさまである。感激で胸が熱くなってしまった。
帰宅してすぐにカーブスへ向かう。
足の痛みが酷かったので「そっとしておいて下さい」とお願いする。
けれども上手く伝わっていなかったのか過剰に励まされるばかり。
ついにはメンタルが弱りはて今にも涙が出そうになった。
どうしてもっと親身になってくれないのだろうと思う。
私は辛くてならなかった。誰にも分かってもらえないのかと悲観する。
けれども午後には足の痛みがずいぶんと楽になっていた。
やはり何もしないよりは効果が出ているのだろう。
継続はチカラである。どんなに辛くても続けなければと思った。
誰にだって限界はある。その限界に立ち向かう勇気が必要なのだ。
私は決して逞しくもなく強くもないけれど
心の片隅にささやかな勇気の花を咲かせてみたいと思っている。
|