ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年04月04日(月) しあわせの日

桜が散り始めてからやっと青空になる。

日中の気温も20℃に達し春らしい一日だった。

桜は徐々に葉桜に。木の芽も見えるようになり柿の木や枇杷の木。

特に枇杷の木は新芽が花のように見えて好きだなと思う。

やがて新緑の季節がやってくるだろう。それも楽しみでならない。



令和4年4月4日。私は「しあわせの日」と名づけた。

元来4は不吉な「死」と結びつく数字ではあるけれど

それも人それぞれの受け止め方で変わるのではないだろうか。

マイナス思考をプラス思考に変えてみるべきなのだ。

4がたくさんあるほど4は合わさり「しあわせ」になる。



仕事は今週も忙しくスタートしたけれど

一段落したところで後は明日と定時で帰路に就いた。

帰宅して洗濯物をたたみ終えるなり本を読み始める。

寸暇を惜しまずとはこのようなことだろうか。

時間が足らないと言ってしまえば幸せにはなれない。

少しでも時間があって有り難いと思えば幸せになれる。



あやちゃんが「晩ごはんはなあに?」と毎日の事なのだけれど

今日は「それだけは訊かないで」と言ってしまった。

そうしたら「なに?なに?」と連呼するありさま。

「焼きそば」と応えたら「ふ〜ん」とつまらなそうな顔をした。

案の定、夕飯時になっても子供部屋から出て来ない。

娘がしぶしぶフライドポテトを揚げてくれて助かった。


最近のあやちゃんは私に不平不満をぶつけることをしない。

わがままも言わず少しは私の苦労を感じているのだろう。

そんな思い遣りを感じることも幸せではないだろうか。


「しあわせの日」が穏やかに暮れていく。

あやちゃんに声をかけたら振り向いてにっこりと笑った。









 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加