北風が強く吹き荒れ寒い一日。いかにも師走らしい。
日中の気温も低く時おり時雨れていた。
やがて時雨が雪に変わる日も近いだろう。
今朝は洗濯物を干すのに痛い左足を引きずりながら歩いていたら
あやちゃんがそっと寄って来て洗濯物を玄関まで運んでくれる。
いつもつんつんしているけれど優しいところもあるのだなと嬉しかった。
薄着のあやちゃんを気遣えば着る服が無いのだと言う。
先日から気になってはいたのだけれど
去年まで着ていた冬物はどれもサイズが小さくなっているようだ。
娘も知っているはずなのにどうして買ってあげないのだろう。
言えば嫌味になりそうで黙って様子を見るしかなかった。
職場で月末の事務処理をしていたら思いがけず
日給と時給の差額がけっこうたくさんあった。
思わずにんまりとしたのは言うまでもない。
即座にあやちゃんの服を買ってあげようと決める。
定時で仕事を終わらせてもらって「しまむら」へ直行。
裏毛付のトレーナーを二枚買う。二枚で1500円の安さ。
「ダサイ」と言われるかもしれないけれど寒さは凌げるだろう。
明日は真冬並みの寒さになるとのこときっと役に立つと思う。
娘には内緒にしてあやちゃんにだけそっと耳打ちをした。
「やったあ」と喜んでくれたのでほっと嬉しい。
「家族ではない」と言われながらもやっぱり家族。
けっして無理はしていないけれど出来ることをしてあげたい。
鰹は今日も高く買えず冷凍物らしい蛸のお刺身を買った。
後はあんかけ豆腐とマカロニサラダ。ブロッコリーの胡麻和えで夕食。
じいちゃんと二人でさっさと先に食べる。
娘達はゆっくりと家族団らんを楽しんでいた。
|