ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2021年11月19日(金) リセット

おおむね晴れ。今日も日中の気温が20℃を越す。

半袖姿のお遍路さんが颯爽と歩く道には

木々が色づき紅葉も真っ盛りのようだ。

今年は紅葉ドライブをすっかり諦めてしまって

近場の木々を仰ぎながらこころを和ませている。

それにしてもガソリンの高騰には困ったものである。

貧乏人はドライブも行けないご時世になった。

こんなことを書いてしまうとなんとしみったれたこと。

書かなければ良かったと思いつつもう書いてしまった。




今朝はあやちゃんが学校へ行きたがらず結局休む。

何か理由があるはずなのだけれど何もわからない。

はらはらと心配していたらじいちゃんから「詮索するな」の一言。

母親である娘は知っているらしいけれど教えてはくれない。

いくら祖母でも立ち入ってはいけないことなのだろう。

休んでも良いから勉強はするようにと娘が言い聞かしていた。

出勤前にそっと部屋を覗いたら「見ないで!」と怒鳴られる。



今は家族4人で夕食中でとても楽しそうに話し込んでいる。

あやちゃんも笑顔でどうやら私の取り越し苦労だったのか。

それでも「家族ではない」と拒絶されたように感じる。

祖父母程うっとうしい存在はないのかもしれない。


ああ嫌だ嫌だ。どうしてこんなことを書いてしまうのだろう。

気分入れ替えなくちゃ。何もかもリセットしなくちゃ。


ふとあやちゃんもリセット出来たのかなと思う。

来週からまた元気に学校へ行ってくれますように。



焼酎の水割りをもう一杯飲んでこれからまた読書。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加