曇り時々晴れ。陽射しがあるとずいぶんと暖かい。
今週末頃から一気に冬らしくなるとのこと。
北国では雪の日が多くなることだろう。
南国高知とはいえ油断は出来ない。
かつて「小雪」の頃に雪がチラついたことがあった。
仕事で大切な書類作成を失念していて後始末に追われている。
決算後に必ず県に提出しなければいけない書類だった。
それも4年分もすっかり忘れていたでは済まないこと。
歳のせいで物忘れが酷くなってしまったのだろうか。
どうして忘れていたのか顛末書まで書かなければいけないのだそう。
頭を悩ませながら格闘している。明日には目途を立てたいところだ。
仕事は好きだけれどなんだか今週は気疲れしてしまった。
午後6時。じいちゃんと二人きりで夕食。
娘たちと一緒に食べることは殆どなくなった。
それにすっかり慣れてしまって寂しく思うこともない。
食後の食器洗いも楽でそれなりに助かっている。
今夜は孫たちのダンス教室があり帰宅してから食べるのだそう。
あやちゃんの好きな麻婆豆腐を作ってあるので食べてくれたら嬉しい。
私は7時前にはお風呂に入ってこうして日記を書いている。
もちろん寝酒の焼酎は欠かさずでほろ酔いつつのこと。
とりとめのないことばかり。今夜もつまらない日記になった。
いま7時40分。寝るまでに一時間は本が読めそう。
|