目覚めた時には小雨が降っていたけれど
夜が明ける頃にはもうやんでいた。
日中は曇り空。それでも柔らかな陽射しが降り注ぐ。
気がつけば秋桜も盛りを過ぎてしまったようだ。
昔は職場の庭にたくさん咲いていたのだけれど
今はほんのわずかになりよけいに寂しくおもう。
いつだったか母が枯れ始めた秋桜を根こそぎ引き抜いたことがあり
その時は私と口論になり恨めしかった事をふと思い出す。
それでもきっと種が残ってくれると信じていたけれど
今になりやはり駄目だったのだなとまた母を恨むのだった。
嫌だった事ばかりどうして思い出してしまうのだろうか。
今日はあやちゃんが学校を休む。
右足の痛みを訴え歩くのもままならない様子で
とりあえず湿布を貼り安静にさせておくことにしたのだった。
どうやら昨夜のダンス教室で足の筋を痛めたのではないだろうか。
このところ体重の増加が著しく足に負担が掛かったのだと思う。
来週末にはダンスの発表会があるらしい。
それまでにはきっと治るだろう。あやちゃんも楽しみにしている。
仕事帰りに図書館に寄った。市役所の二階にあるのだけれど
今日は駐車場が満車で何処にも車を停められずいささか参る。
10分ほど待って守衛のおじさんが「空いたよ」と知らせてくれた。
やはり土日に来たほうが良さそう。今度からそうしようと思う。
東野圭吾の「幻夜」を返却。「白夜行」と「さまよう刃」を借りる。
そろそろミステリー離れをしたほうが良いのかもしれないけれど
とことん読み尽くしたい思いが強い。好きなようにすればいい。
帰宅して洗濯物をたたみ終わるとすぐに本を開いていた。
あやちゃんがだいぶ歩けるようになっており何より。
今夜は海老フライとシチューだったので喜んで食べてくれた。
娘はやっとコロナワクチン一回目の接種。
副反応が軽ければ良いのだけれど。
|