ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2021年09月26日(日) 灰色の海だってきらきらと輝く

雲が多くなり秋晴れとはいかず。気温は29℃ほど。

少し蒸し暑さを感じる一日だった。


朝の涼しいうちにお大師堂へ。

一番乗りかなと思っていたらSさんだろうか

日捲りの暦も今日にしてありお線香も半分ほどになり燃えていた。

一足違いで会えずすれ違ってしまったようだ。


お参りを済ませ帰ろうとしていたらお参り仲間の従姉妹たちに会う。

良心市に里芋を出してあると言うのでその足で買いに行く。

従姉妹の里芋はほくほくと美味しく毎年楽しみにしているのだった。



10時頃からプチドライブ。なんとなく海が見たくてならなかった。

じいちゃんの提案で国道321号線、通称サニーロードに向かう。

足摺岬までは行かず竜串まで行く。海辺に彼岸花が咲いていたけれど

やはりもう枯れ始めていて一週間早ければと残念でならない。

海も空の色をそのままに映し灰色のままだった。

それでも薄陽が射していたのできらきらと輝きそれなりに綺麗。

曇り日の海も良いものだなと思う。しんみりと心に沁みる。


竜串から大月町を経由し宿毛市へ。

途中の道の駅で昼食を調達しようかと思っていたけれど

じいちゃんが久しぶりにラーメンが食べたいと言い出し

宿毛市郊外のレストラン「一風」まで行く。

私の幼馴染のNちゃんが働いている店だった。

コロナ禍の打撃をもろに受けていてずいぶんと空いている。

Nちゃんにご無沙汰を詫びたら「今は仕方ないよね」と。

経営難をなんとしても乗り越えなければならない時だった。

Nちゃんはちゃんとお給料を貰えているかしらとふと気遣う。


そのまま帰路に就くにはまだ早く少しだけ寄り道をした。

昨年出来たばかりの「横瀬川ダム」を見学に行く。

道路も整備されており新しいトンネルも出来ていて驚く。

なんと壮大なダムだった。紅葉の季節にまた訪れてみたいものだ。



わずか3時間ほどのプチドライブだったけれど

気分転換にもなり楽しいひと時を過ごすことが出来た。



今日は感染者ゼロのニュース。なんと48日ぶりとのこと。

それが希望に繋がればと祈るような気持ちでいる。







 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加