曇りのち晴れ。それがとても思いがけなかった。
九州南部では災害級の大雨が降っていた日。
まさか青空が見えるなどと誰が思ったことだろう。
職場はとても忙しかったけれど身勝手にもお休みを頂く。
同僚一人に負担をかけてしまってとても心苦しかった。
電話を転送にしていたので緊急修理の依頼を受ける。
おそるおそる同僚に電話したらとても機嫌が悪かった。
義父は稲の消毒だとか、助けて欲しい時に限って彼はいない。
午前中に買い物。そしてカーヴス。
午後からレンタルして来たDVDを観る。
先日原作本を読み終わったばかりでどうしても観たかった。
東野圭吾の「人魚の眠る家」感動で胸がいっぱいになる。
脳死を人の死とするのか。それは現在の医学の大きなテーマだと思う。
「死」とみなさなければ臓器移植は叶わないのだった。
今夜は小学校の夏祭りがあり孫たちが喜んで出掛ける。
めいちゃんは浴衣を着たのだけれど着せるのは私の役目。
帯がうまく結べず四苦八苦してしまった。
ああでもないこうでもないと何度も結び直す。
娘が子供の頃にはいつも姑さんが着せてくれたのだった。
しっかりと習っておけば良かったと今更ながら悔やまれる。
そろそろ打ち上げ花火が始まる頃。
今年は地域を盛り上げようと例年よりも沢山の花火らしい。
どどんと音が聴こえ始めたら土手の道に上がってみようと思う。
あと5分だ。なんだかそわそわと落ち着かなくなった。
|