今日も夏日となりすっかり初夏の陽気。
全国的な暑さかと思いきや北海道では雪が降ったそうだ。
これも異常気象だろうか。なんだか少し不安になってしまう。
満開だったツツジが少しずつ枯れ始めてしまった。
なかでも純白のツツジは傷を負ったかのように見える。
痛かろう辛かろう。それでも嘆く声など聴こえてはこない。

今夜もじいちゃんと先に夕食を済ます。
少し遅れて娘と孫たちが食べ始めたのだけれど
めいちゃんが大きな「かん虫」を起こして泣き叫んでいた。
次第に大暴れとなりお箸やお茶碗を投げたり
何を言っても聞く耳を持たずとても手に負えないありさま。
挙句には「だっこして、だっこして」と娘にしがみつく。
怒って相手にしようとしなかった娘もそれには負けたよう。
よほど泣き疲れていたのだろう5分もしないうちに眠る。
娘に抱かれてまるで大きな赤ちゃんのようだった。
我が家は嵐の後の静けさ。その静けさにほっと胸を撫で下ろすばかり。
一年生になってまだ2週間しか経っていないのだった。
毎朝早起きをして歩いて学校へ行ってほんとうにえらいと思う。
一気に頑張らなくてもいい。少しずつ出来るようになればと。
泣きたい時はおもいっきり泣けばいい。それだけはゆるしてあげたい。
もう幼児ではないのだと誰が決められようかと思うのだ。
なんとあどけない寝顔なのだろう。愛しくてならない夜のことだった。
|