暖かさを通り越して汗ばむほどの陽気となる。
ニュースでは「季節はずれの暑さ」と報じられた。
まだ4月なのだけれどもう初夏と言っても良いのかもしれない。
お風呂上がりの汗が引かず半袖に着替えてこれを記している。
冷たい焼酎が美味しい。きっとすぐにほろ酔ってしまうだろう。
今日は同僚が通院のためまたまた開店休業の職場だった。
午前中に急ぎの事務仕事を終え午後は早めに帰宅する。
同僚から電話があり検査結果に特に異常が無かったとのこと。
あれ以来ずっとはらはらしていたのでとてもほっとした。
母の病院からも電話があり来週には退院出来そうとのこと。
施設側とも連携をしてくれてやっと今後の目処が立つ。
もう思い悩むこともないのだと思うと肩の荷が下りた気がする。
なんとしても母の居場所をと願う。一日も早く落ち着かせてあげたい。
帰宅したら下校時間の早かった孫たちが家に居て
あやちゃんは初めて自転車でピアノ教室に行く。
めいちゃんはじいちゃんの膝にちょこんと座って宿題をしていた。
久しぶりにじいちゃんっ子のめいちゃんを見て微笑ましいこと。
まあちゃんが呼びに来ても「しゅくだいしてからね」と言って。
ピアノ教室から帰って来たあやちゃんと「花子とアン」を見る。
最後の「ごきげんようさようなら」が気に入っているようだ。
私は「こぴっと」と言う山梨の方言がなんとなく好き。
|