ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年08月27日(木) チコちゃんおしえて

空は晴れておおきな入道雲がもこもこと夏の名残を連れて来る。

そんな空から雨がぽつぽつ。今日は「狐のお嫁入り」


無学な私にはその言葉の意味がよくわからないけれど

昔からの伝承で「天気雨」のことをそう言うのだった。

晴れているのに雨が降るのを怪異な現象としてとらえたのか

それを狐と結びつける理由がきっとあるのだろうと思う。

チコちゃんなら知っているかもしれない。チコちゃんおしえて。



あやちゃん今日から新学期。たくさんの荷物を持って学校へ。

昨日は高知市内の小学生がコロナに感染したニュースが流れ

はらはらと心配でならないけれど笑顔で送り出した朝のこと。

どうかどうか安全な学校生活であってほしいとひたすら願う。


めいちゃんは久しぶりに「おばあちゃんといく」と言ってくれる。

7時40分には家を出てぴょんぴょんと兎のように登園する。

プールが終わって今日は「おたのしみ会」があるのだそう。

楽しみなことがあると朝からテンションの高いめいちゃんだった。



仕事が少し忙しくどっと疲れて帰宅。

おそるおそる乾燥機を覗いたら娘がすでにたたみ終えてくれていた。

今日はお休みだったとのこと。まったく知らなかったけれど

思いがけないことがあるとよけいに嬉しいものだなと思う。

明日で同居から6年が経つ。なんとありがたい日々だったのだろう。


夕飯は牛丼。あやちゃんがおかわりをして二杯も食べてくれる。

炊飯器のご飯が空っぽになるなんてめったにないこと。

みんなの美味しい顔が見られてこんなに幸せなことはない。


今日も「いい日」でした。ありがとうございます。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加