ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年08月26日(水) 夏の終わりに

不安定なお天気は台風8号の影響のよう。

今日も晴れたり突然雨が降り出したり。

気温はさほど高くないのにとても蒸し暑い一日だった。


義父の飼っているメダカの水鉢にホテイアオイの花が咲く。

「おとうさん咲いたよ」とおしえてあげたかったけれど

早朝から出掛けたらしくポストには新聞が入ったままだった。


昨日の辛さがかすかに残る朝。義父の笑顔に会いたかったのだ。

そうして穏やかな一日を過ごせたらどんなに良いだろうかと。


お昼に帰って来る。やっと笑顔の義父に会える。

そこには昨日の嵐が嘘のように穏やかな義父がいた。




定時で仕事を終わらせてもらって早めの帰宅。

玄関のドアを開けたらじいちゃんが飛び出して来た。

誰が来たのだろうと驚かせてしまったようだ。

そう言えばずっと残業続きだったことにやっと気づく。


あやちゃんのピアノ教室の日でじいちゃんが送って行く。

お迎えにも行ってくれてそれは二人だけの約束だったよう。

夏休みの間にふたりはずいぶんと仲良しになっていた。

明日からはもう新学期。あやちゃんとじいちゃんの夏が終わる。


めいちゃんは今日が最後のプールだったそうで

頑張ったご褒美に水中写真付きの「忍者認定証」をもらって帰る。

晩ご飯の時に「めいちゃんすごいね」とみんなで褒めていたら

「そうよ、めいはすごいもん」と得意顔のめいちゃんだった。


そうして我が家の夏がゆっくりと終わろうとしている。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加