ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年08月25日(火) 親子になれた日

晴れてはいたけれど時おりにわか雨がざあっと降る。

それはつかの間でも激しく強く途惑うほどに

まるで夏を押しやるかのような雨だった。



稲刈りが思うように捗らなくて機嫌の悪い義父。

苛立っているのがわかりおそるおそる声をかければ

怒鳴り声が返って来たりしてなんとも辛い一日だった。


昔からそういう時がよくあったことを思い出す。

「また始まったよ」と母はあっけらかんとしていたっけ。

私にはそれが出来ない。精神的にひどく落ち込んでしまって

逃げるように帰路につきながら涙があふれてくるばかり。



今はやっと冷静になって義父の心境を思い遣ることが出来る。

当たり散らす相手がもう私しかいなくなってしまったのだ。

言い換えればそれだけ身近な存在になれたのだと思う。

血は繋がっていなくても娘として認めてくれたのだろうと。

だから深く受けとめて傷つくことはないのだ。


そう思うとなんだか義父が憐れでならなくなった。

「家族がいない」それがどれほど孤独で寂しいことだろうと。

ながい歳月を乗り越えてやっと親子になれた日なのかもしれない。


私にはふたりも父がいる。なんと恵まれた人生なのだろう。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加