ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月24日(水) こころが風に吹かれている

雲が多かったけれどおおむね晴れ。

梅雨時とは思えないほどの爽やかな風。

午後にはまるで秋の空のようなうろこ雲が見えていた。


ゆらりゆらりともの思うことが多いこの頃。

こころが風に吹かれているのだろう。

一処にとどまらずつかみどころがないような安定のなさ。

はっきりとした芯がない。かと言って折れもしないでいる。



仕事が怒涛の忙しさ。同僚にかなりの負担をかけている。

月末までぎっしりと詰まった予定表を見ながら

私は段取りをするばかりで何の役にもたっていない気がする。

もはや経営側に居る自分にいったい何が出来るだろう。

せめてお給料を上げてあげたいものだと思うばかり。

私の一存でそれが出来る。それも私の仕事なのだった。



仕事を終えて家の近くのサニーマートで買い物。

今日からセルフレジになっていてびっくりとおどろく。

初めてのことで店員さんがおしえてくれたのだけれど

食品のバーコードを探すのにあたふたと手間取ってしまった。

でもなんだかとても楽しかった。これはいいなと癖になりそう。


帰宅して娘に話したらパート従業員のことを心配していた。

店側が人件費の削減を考えているとしか思えないと。

それを聞くとやはり複雑な思いが込み上げてくる。

お客さんが皆セルフレジに慣れてきたら店員さんが不要になる。

便利になればなるほど裏では苦境に立たされる人が居るのだ。


娘に言われて初めてきづく世の中のかなしい現実だった。

いつも笑顔で応対してくれた店員さんの顔が目に浮かんだ。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加