ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月13日(土) 出来ない時もあるんだよ

曇り時々雨。霧のような雨で濡れることも気にならず。

むしろ蒸し暑さが和らぎ心地よく感じる。


昨夜の雨で水溜りが出来ていて雀が水浴びをしていた。

なんとも可愛らしい。見ているだけでこころがなごむ。


雨あがりの朝は紫陽花がいちだんと鮮やかになり

山里に向かう道に彩を添えてくれてなんだかとても嬉しかった。

梅雨の季節ならではのこと。ありがたいことだなと思う。



仕事はとても忙しく2時間の残業の末やっと片づく。

疲れは確かにあったけれど心地よい達成感のほうが勝っていた。

やはり仕事が好きでならない。とても遣り甲斐を感じている自分がいた。


すっかり帰りが遅くなりいつものスーパーに寄る時間がない。

よっしと思いつくように国道沿いの「ちきん館」と言うお店へ。

ローストチキンで有名なお店なのだけれどお惣菜も売っている。

豚カツとハンバーグを買う。ローストチキンは高くて買えない。

家族が喜ぶ顔は全く期待出来ないのがなんだか愉快でならなかった。

「なんじゃこりゃ」と言いつつ我慢して食べてくれるだろうと。


あやちゃんが笑いながら手でばってんをして面白かった。

いくら大好きな豚カツでもこれは駄目だと言う合図。

それなのに文句を言わない。それがどれほどありがたいことか。

決して責めることをしない。そうして優しさや思い遣りを学んでいる。

「出来ない時もあるんだよ」言わなくてもちゃんと分かってくれるのだ。


家族がみな笑顔でいてくれるのが私にはいちばんのごちそう。

作り置きの胡瓜の浅漬けをぽりぽりかじりながら私は幸せだった。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加