ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月12日(金) ただ書きたいだけなのに

曇りのち晴れ。青空が見え始めると一気に真夏日となる。

蒸し暑さに耐えきれずとうとうエアコンのお世話になった。



夜明け前いつものようにパソコン画面に向かいながら

なんという空白だろうとまたひどく追い詰められてしまう。

いったい自分に課しているものはなんだろうと思った。

書かなければいけないのではない。ただ書きたいだけなのに。

ことばが宙に舞うのをやっとの思いでつかまえていた。

それなのに読んでくれるひとがいる。それが励みでなくてなんだろう。



金曜日。もうひとふんばりかなと思っていたけれど

仕事が片づかず明日も出勤することに決めて帰って来た。

同僚にばかり負担をかけるわけにはいかない。

する仕事のあるのはありがたい事と自分に言い聞かす。

とにかく優先順位を決めて行動しなければと思うのだ。

自分がするべきことは何か。いま大切なことは何かと。



帰宅して夕飯の支度までうたた寝。我ながらほんによく寝ること。

今夜は新鮮な鰹を買って来ていたので「ひっつけ寿司」を作る。

じいちゃんの大好物でうはうはと喜んでビールをぐいぐい。


夕食後また孫たちが散歩に出掛けて土手で「だるまさんがころんだ」

その姿をその声を聴きながらほっこりと微笑まずにいられない。

ああ今すんごい笑顔だなと思った。顔がほころんでいるのがわかる。


今日もいい日でした。ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加