ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月14日(日) 頑張らなくてもいいね

今朝は思いがけずに青空。それもつかの間の事で午後にはにわか雨が。

湿度が高くとても蒸し暑い。今日もエアコンのお世話になるばかり。


昨夜は不思議な夢を見て優しい手のひらの感触が確かにあった。

仕事の疲れもあったのだろう肩凝りがひどく背中に痛みもあったのを

その手のひらがずっとさすり続けてくれたのだった。

おかげで目覚めた時にはずいぶんと身体が楽になっていた。

なんとありがたいことだろう。誰の手だったのか私にはわかる。

もう何年も会ってはいないのに私を忘れずにいてくれたのだろう。




日曜日は怠惰に。そう自分で決めたとおりに過ごす。

肩の力を抜いてひたすらのんびりとごろごろするばかり。

それはほんとうにだらしないことなのだろうけれど

自分の限界を知ることも大切なことではないだろうか。

やれば出来ることを敢えてしない。それを言い換えれば

しなくても良いことはしなくても良いことなのだった。

したければすれば良いししたくなければしなければ良い。

たとえば掃除。埃で死ぬ人はいないとある医師が言っていた。



夕飯のメインは海老の天ぷら。あやちゃんが喜んでくれて嬉しかった。

娘が明日から3日ほど帰りが遅くなるのだそうで

「母は一人では何も作れないよ」と弱音を吐いて見せる。

「私が帰ってから作ればいいよ」と笑い飛ばしてくれる娘だった。


そっかじゃあ頑張らなくてもいいね。すいぶんと気が楽になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加