ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年04月05日(日) 負けないでいましょう

花冷え。晴天に恵まれたけれど風が冷たかった。

風の強さに桜も少しずつ散り始めたことだろう。

散る時は散る。そんな潔さもうつくしいものだ。



今日も早朝より川仕事。やれるだけのことをと精を出す。

「隣の芝生は青い」ではないけれど我が家の海苔が最も悪い状態。

どんな年もある。たまたま今年がそんな年だったのだろう。

嘆きはしない。少しでも収穫出来てありがたいことだと思う。


じいちゃんの腰痛が再発しとても辛そうだった。

毎日の川仕事はとても無理。週末だけがちょうど良いのだろう。


今日も孫たちが作業場に遊びに来てくれてにぎやか。

あやちゃんはちょこちょこ手伝ってくれてありがたいこと。

「2年生になるからえらいね」とほめたら得意そうな笑顔。

もっとえらいなと思うのはごほうびを欲しがらないところ。

せめて今夜は好きなものを作ってあげようと思う。


そしてトンカツ。喜んで食べてくれて嬉しかった。

ソースをたっぷりとかけてソースカツ丼みたいにして食べるのだ。



テレビからはまた新たな感染者のニュースが流れる。

今日は7人。1人はまた隣町の介護士さんだと言うこと。

日ごとにつのる不安と緊迫感に押しつぶされそうになりながらも

笑顔だけは忘れない家族の姿が宝物のように思えた。


負けないでいましょう。きっときっと乗り越えましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加