ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年04月06日(月) こんなにもあたらしい春に

もうすっかり春だと思っていても朝はまだ肌寒い。

日中は暖かくなりほっと救われる気がする。

桜はまだ散り始めてはいなかった。

精一杯に咲き誇りこころを和ませてくれている。



母の転院が水曜日に決まった。

今の県立病院に入院していてももう治療法がないとのこと。

とにかく少しでも以前のように生活できるようにと

リハビリを兼ねての療養が目的なのだそうだ。


コロナの影響で面会が出来ないまま3週間が過ぎていた。

時おりナースセンターに電話をしては様子を聞いてはいたけれど

この目で確かめないとまだまだ安心は出来ない。

母に会いたい。「だいじょうぶよ」と微笑んで欲しい。




仕事を終えて帰宅すると今日も感染者のニュースが待っていた。

今日は3名。1人は近隣の市町村であるとのこと。

詳しい地域の公表はなくただただ困惑するばかりだった。

個人が特定出来ないように守秘することも確かに大切な事だろう。

けれどもせめて市町村名だけは公表して欲しいと願ってやまない。




あやちゃんは明日から新学期。不安や心配はあるけれど

2年生になるのをとても楽しみにしている。

そんなこどもの夢を決して壊したくはなかった。

どうか安全にどうか無事にとひたすら祈ることしか出来ない。


めいちゃんは保育園の年長組さんになって少し情緒不安定のよう。

そういえば去年の今頃もそうだったねと娘と語り合った。

担任の保育士さんが変わっただけでも不安なのだろう。

そのうち慣れるだろうとあたたかく見守ってあげたいと思う。


コロナ騒動さえなければこんなにもあたらしい春。

そんな春を少しでも伸び伸びと過ごさせてあげたい。


嘆きはこどもにも伝わる。不安な気持ちも同じように。

だからこそおとなは笑顔で日々を精一杯に生きていかなければ。


負けない勇気。立ち向かう姿をこどもたちに伝えたい。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加