ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年04月04日(土) 精一杯に生きてみせよう

二十四節気の「清明」万物が光り輝くころ。

いのちあるものが生き生きとその命を輝かせるころ。

ひともそうであってほしい。精一杯に生きてみせよう。



早朝より川仕事。また一週間ぶりになってしまった。

海苔の生育は相変わらずで決して良好とは言えないけれど

しっかりとした根がありそれがいのちそのものに思える。

ほんのわずかな収穫だったけれど自然の恵みをありがたく頂く。


娘夫婦が仕事だったので孫たちは作業場の庭で遊んでいた。

お菓子屋やジュースを買って来てまるで遠足のようにはしゃぐ姿。

それが微笑ましくてならず笑顔のままで作業を終える。


山里の職場に急ぎの仕事があり休む間もなく駆けつける。

孫たちは娘婿のお母さんが預かってくれてとても助かった。

おかげで仕事が出来る。二足の草鞋も苦にはならなかった。


仕事が忙しくすっかり帰宅が遅くなってしまったけれど

スーパーのお惣菜のありがたいこと。今夜は手抜きで行こう。

あやちゃんは「なにもつくってないじゃん」と文句を言いつつ

レトルトのカレーを美味しそうに食べてくれてほっと嬉しい。



家族団欒をよそにテレビからは新たな感染者のニュースが流れる。

そんな現実から逃れられずにみんなでため息をつきながら

笑い飛ばすような勢いですぐに笑顔が戻ってくるのだった。


どうしようも出来ない危機感や不安に押しつぶされやしない。

家族みんなで立ち向かって行こう。そうして乗り越えようと

つよくつよく思った夕暮れ時のこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加