ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年04月03日(金) ひとりひとりの覚悟のようなもの

花曇り。時おり陽射しもあったけれど少し肌寒く感じた。

満開を迎えたばかりの桜がもう散り始めてしまって

なんと儚いことだろうとふとせつなさを感じたけれど

桜吹雪の舞い落ちる道を帰りながらその風情をたのしんでいた。



帰宅するとめいちゃんのお友達とあやちゃんのお友達が

そろって遊びに来てくれていてそれはにぎやかな我が家。

こども達の笑い声が嬉しくて私も笑顔でいっぱいになる。



夕方になりまた隣町で新たな感染者が出たニュースが流れる。

老人施設の介護職員らしく息子の姿と重なりこころが痛むばかり。

先日の発熱の事もありとても他人事には思えなかった。

感染経路は今回も不明とのこと。それがよけいに不安を煽る。


とにかく不要不急の外出を避けることそれがいちばんだと思う。

娘と夕食の支度をしながら「困ったことになったね」と。

娘は今日の入園式も園庭に居て待機していたそうだ。

自分も隠れコロナかもしれないと思うくらいでいないといけない。

娘の言葉にうなずいていた。ひとりひとりの覚悟のようなもの

それがあれば少しでも拡大を防げるような気がするのだった。



夕飯は牛丼。じいちゃんの好物でわしわしと掻き込む姿。

みんなみんな笑顔だった。そんな平和が奇跡のように思える。

家族みんなをなんとしても守りたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加