ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月21日(土) 寒の名残も何処へやら

まだ寒の名残があった朝。日中はまるで初夏のような陽気となる。

桜便りも聞かれる頃。春爛漫を待ちわびていたこころにも花が咲く。


市内の保育園では卒園式があった。けい君もめでたく卒園。

その姿を一目見たかったけれどコロナ騒動で出席は出来ず。

息子からメールが来るかなと待っていたけれどそれも空振り。

あれこれと干渉しないと決めているのも少し寂しいものだ。

きっとそのうち会えるだろう。にこにこ笑顔のけい君に会いたい。



今日も少しだけ川仕事へ。収穫量は昨日よりも少ない。

また来週末に様子を見に行くことにして早々と帰って来る。

あやちゃんが自転車に乗ってお手伝いに来てくれた。

「この子は使えるね」とじいちゃんと微笑み合うほどに

なかなか手際が良い。娘が小学生の頃をふと思い出した。

休校中にあやちゃんは海苔職人になった。大きな成長だと思う。



午後少し困ったことがあった。近所のお友達と遊んでいたあやちゃん。

お友達のお父さんが小さなドローンを飛ばしていたらしく

少しだけ操作をさせてもらっていたらドローンが行方不明に。

お友達のお父さんは「いいよ」と言ってくれたらしいけれど

娘が困り果てて落ちた付近を探したけれど見つからなかった。

高価なものなのだろう弁償しなくてはと頭を悩ますばかり。


お友達のお父さんは「あやちゃんが気にするから」と

大げさにしないように気遣ってくれたようだった。

おかげであやちゃんはまったく気にしていない様子。

それではいけないでしょと娘は言う。もっともなことだった。

決してわざとではなくても過ちを犯すことは誰にでもあるけれど

精一杯の誠意を尽くすことがいちばん大切なことなのだ。


そんなハプニングもあったけれど笑顔で夕食。

どんな日もあってよし。そう思って明日に向かおう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加