ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月15日(日) はっけよいのこったのこった

北風と太陽の一日。どちらもまるでお相撲さんのよう。

はっけいよいのこった。今日の勝負はまた取り直しになる。



母の様子が気がかりでならず病院に電話していた。

コロナ騒動さえなければ面会に行けるのになんとももどかしい。

かと言って毎日電話をするのも憚られ複雑な思いがつのる。

今のところは落ち着いているようでとにかくほっとした。

急変するようなことがあればすぐに知らせてくれるのだそう。

危篤状態にならない限り会えないという事なのか・・・。




孫たちのところにふたいとこの「まあちゃん」が遊びに来ていた。

にぎやかさも微笑ましくとても平和な日曜日の午後。

はしゃぎ声を聴きながら炬燵でしばらくお昼寝をする。


何も考えずにいられる時間がとても必要に思える。

あれこれと押し寄せて来るものから逃げるのではなく

立ち向かっているからこそ「やすむ」ことが必要なのだ。

そうして穏やかな気持ちを保つ。「わたし」と言う名の自分を抱く。



いつのまにか日が暮れていた。今日の夕陽のことを私は知らない。

明日もあしたの風が吹くことだろう。

はっけよいのこったのこった。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加