ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月14日(土) 冬がお別れに来た日に

朝のうちぽつぽつと雨が降っていたけれどすぐにやみ

午後は強い北風が吹きまた寒気が戻ってきたようだ。

「寒の別れ」と言う言葉を聞いたことがある。

春彼岸を前にして冬がお別れに来るのだそうだ。



いつも通りに山里の職場に向かい急ぎの仕事だけ済ます。

それから母を迎えに行き病院へ向かった。

「行きたくない」と駄々をこねていた母も車に乗ると

おしゃべりを始めて体調の悪い事を忘れているようだった。


診察までの待ち時間にそれは起きた。

悪寒を訴え始め座ってはいられないほどしんどいと言い出す。

最初は久しぶりに外出したせいだろうと思っていたけれど

刻々と容態が悪化し始め看護師さん達が慌ただしく動き始める。

心電図や胸部レントゲンを終えてから「心不全」だと分かった。

主治医の先生も深刻な顔をしてすぐに救急車の手配をしてくれる。


その頃にはすでに母の意識が薄れていて呼びかけにも反応がない。

「がんばって、しっかりして」とみんなで口々に叫んでいた。



それはまるで悪夢のような時間。私は母が死ぬのだと思った。

県立病院へ向かう救急車の後を追いながら涙があふれてくる。

母が死ぬのだと思っているのなら私が殺したのも同然だと。

なのにどうして涙が出るのだろう。悲しいのか辛いのかも分からず。



悪夢から覚めたのはそれから二時間ほど経っていただろうか。

救急の処置を終えた母がはっきりと目を開けて私を見ていた。

お医者様から説明がありなんとか命をとりとめたことを知る。


入院手続きを終えて夕陽の道を帰る。

目に染みるように紅い夕陽がまるで母のいのちのように見えた。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加