ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月09日(日) いつまでも幼いままではいられない

今日も晴天。風もなくぽかぽかと暖かい日曜日となる。

たくさんの洗濯物がまるで日向ぼっこをしているよう。



日曜日なのに早起きをしたあやちゃん。

昨夜は生まれて初めて子供部屋で独りで寝たようだ。

そんな成長のひとこまがとても微笑ましい朝のこと。

「えらかったね」とほめたら「べつに」と言って愉快。


4畳半の狭い子供部屋もそのうち不便になるだろう。

やはり真剣に増築を考えたほうが良さそう。

そうすれば娘たちもずっと同居してくれるのではないかと

じいちゃんと頷き合って勝手な未来予想図を描くばかり。



午後、ご近所さんが我が家に集まり一週間後の打ち合わせ。

来週の日曜日には地区の「厄抜け長寿祝い」の行事があって

我が家を頭にお当番の役目がまわってきたのだった。

地区の大切な行事なので疎かには出来ずあれこれ頭を悩ます。

とにかく例年通りの事をと話がまとまり一時間ほどで解散。

当日は忙しくなりそうだけれどみんなで力を合わせて頑張ろう。



夕飯を終えてお風呂の時間。今は娘とめいちゃんが入っている。

あやちゃんは最後に独りで入るのだそう。

なんだか一気に大人びて来てぐんと成長したようにおもう。


いつまでも幼いままではいられない。

あやちゃんは少女の階段をのぼり始めているのだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加