ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月08日(土) じゃあねまたね元気でね

たっぷりの陽射しが降りそそぎ暖かな一日。

空をみあげていると空の一部になれる気がする。

光のなかの天使とたわむれているような穏やかさ。



二ヵ月ぶりの母の通院日。20分ほどの道のりを迎えに行く。

母に会うのは18日ぶりだった。その間幾度も夢を見る。

音沙汰のないのは元気な証拠と安心しきっていたけれど

思いがけずに腰の痛みが再発していて少しとまどう。

ベッドから自力で起き上がることが出来ない。

ヘルパーさんに助けてもらってなんとか支度が整った。


一度立ち上がり歩く時は痛みがないよう。

母いわく。いくらでも歩けるのだそうだ。

その誇らしげな笑顔にどんなにか救われたことだろう。

車椅子はもう卒業。歩行器を車に積み込み病院へ向かった。


診察中も主治医との談笑が弾み笑顔でいっぱいになる。

こっそりお酒を飲んだら腰の痛みも治るだろうなどと。

通院が母のストレス解消になっているのではと感じた。


帰り道はふたりともお腹がペコペコ。

国道沿いのレストランに寄って昼食を食べてから帰ることに。

ずっとお刺身が食べたくてたまらなかったと母は刺身定食を。

それはそれは美味しそうに食べてくれて見事に完食。

食欲は元気な証拠とその食べっぷりがとても嬉しかった。


帰ったらヘルパーさんが庭にお布団を干してくれていた。

陽射しをいっぱいに浴びてお布団も嬉しそう。

母も嬉しかったのかしばらくホールに居るからと。

そうしたら帰りを待ちかねていたようにお友達が来てくれる。


駐車場からホールをのぞき手を振ると母とお友達も手を振っていた。

じゃあねまたね元気でね。私も歌うようにして家に帰る。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加