ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月10日(日) 出来るだけのことをやり遂げて

朝の寒さはあるけれど今日も日中は小春日和。

ずっと晴天が続いておりありがたいこと。

11月も中旬を過ぎると初冬らしくなるだろう。

いまのうちに陽射しをいっぱいに浴びておきたい。



8時には家を出て母のアパートへ向かう。

35分の道のりにもすっかり慣れてしまった。


今日こそはとお風呂掃除を頑張る。

ごしごしと磨いてみればそれなりに綺麗になってほっとする。

後はトイレと洗面台。台所の流しの下には

箱に入ったままの新品のお鍋や食器がたくさんあった。

独り暮らしで使うこともなかったのだろうとせつなくおもう。


押入れの中に仏壇があった。数年前まで祖父母の位牌があったのを

もう供養できないと生まれ故郷の実家へ連れて行ってしまった母。

あの時は母の行為が納得できず私も本気で怒ってしまった。

今思えば母には母なりの考えがあっての事だったのだろう。


母の実家は後絶えになっており誰も供養してくれる人がいない。

母が両親の供養を泣き泣き放棄したとしか思えなかった。


義父との別居のきっかけにもなってしまった仏壇。

ただただ複雑な思いが込み上げてくるばかりだった。



今日も出来るだけのことをやり遂げて家路につく。

とにかくすべての荷物を運び出さないと終わらない。

また次の土日にやれるだけ頑張ってみよう。


ひと山もふた山も越えてみせましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加