ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月17日(木) 日々をたいせつにていねいに

晴れのち曇り。朝と日中の温度差が10℃もある。

明日は雨になりそう。被災地の天候がとても気になる。

どうかどうか降り過ぎませんようにと祈るばかり。




午前中は職場。午後から川仕事を済ませ病院へ走る。

慌ただしい一日だったけれど疲れは感じていない。


川仕事もやっと一段落。海苔の種付けが今日で終わった。

じいちゃんが数日前から微熱があって心配していたけれど

今日はもう大丈夫と一緒に作業が出来て良かった。



病院はいつものようにお薬を処方してもらうだけ。

待ち時間がながく待合室で居眠りをしてしまう。

尋常ではない眠気を一度よく診察しましょうと

お医者様が言ってくれたけれど丁重にお断りする。

病名は要らない。ただの怠け者なのだと思いたい。



あやちゃんが重いランドセルを背負って

ふうふう言いながら帰って来る。

「ただいまあ」の声が嬉しい。「おカエル〜」と迎える。


娘は遅い帰宅でめいちゃんも延長保育をお願いしていた。

一人でも出来るぞと頑張って「酢豚」を作った。

「酢豚久しぶりやね。何年ぶりやろう」と娘が喜ぶ。

「5年ぶりやね」と私が言ってみんなで大笑いになった。


家族の笑顔がとても愛しい。

平穏無事のありがたさをしみじみと感じた夜になった。



ある日突然にどんな災いに見舞われるか分からない。

覚悟はしていてもいったいどう対処すれば良いのだろう。


恵まれていることに感謝しながら不安から逃れられない。

だからこそ日々を大切に暮らしていきたいと思うこの頃。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加