ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年07月29日(月) 心細さを打ち消すように

夜明け前からもうもわんとした蒸し暑さ。

日中もほぼ猛暑日となり厳しい暑さとなる。


朝の道で名残の紫陽花を見つけた。

まわりの仲間たちはすっかり憐れな姿だと言うのに

一輪だけぽつんと鮮やかな花を咲かせており

まるで仲間たちを励ますように微笑んでいた。


老いることはせつないけれど思いがけない励みもあるものだ。



お昼前まで仕事。大急ぎで駆けつけたら病院の昼食に間に合う。

今日は栄養士の先生が来てくれて食事の説明があった。

じいちゃんの食事はまだ普通食ではないことを知る。

普通食より2ランク下の病人食なのだそうだ。

道理で昨日のカレーが無かったのも納得できる。


おしゃべり好きの愉快な先生で

「うなぎは食べられましたか?美味しかったですか?」と

じいちゃんが完食したことを伝えると

「じゃあ明日から1ランクあげましょう」と言ってくれる。

一気に2ランクと言わないところがにくい。

でも普通食に一歩近づいたことはとても嬉しかった。



帰宅して夕飯の支度をしていたらじいちゃんから着信あり。

スマホはまだ要らないと言っていたので何事だろうと驚く。

私が帰ってからじいちゃんの親友がお見舞いに来てくれたそう。

「まあ、それは嬉しかったね」と私が言うと

「うん、嬉しかった」と電話口で微笑んでいるのが伝わってくる。

心細さを打ち消すようにそれがどんなにか励みになったことだろう。

それが親友なら尚更のこと。感謝の気持ちでいっぱいになった。


「痛みはどう?」「今は大丈夫」ほっとしながら夕食を作った。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加