ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月14日(日) 歌声よ天まで届け

朝のうちはぽつぽつだった雨が本降りになる。

今日に限って降らなくてもと思いながらも

田植えの時期の雨は恵みの雨だった。



11時より姑さんの一周忌の法要。

雨の中を駆けつけてきてくれた親戚の人たち。

身内だけでも18名ほど、総勢30名のにぎやかな法事となる。

孫たちや姪孫や子供たちもおりこうさんで焼香をする。


その後は大宴会となった。甥っ子はすぐに顔が真っ赤になり愉快。

みんなでわいわいと姑さんもどんなにか喜んでくれたことだろう。


ちょっとハプニングもあった。息子のお嫁さんが

飲み慣れない日本酒を飲まされてしまって大酔いになってしまった。

私も心配になり途中で止めたけれど「だいじょうぶ」と言って

挙句には泥酔状態で大きな声で歌を歌いだしてしまった。


困った、困ったと息子は嘆き、けい君は泣き出してしまう。

「おかあさんはおうたがじょうずね」ととりなして

こんな陽気なお嫁さんも楽しくて良いではないかと思った。

病弱だけどこんなパワーがあったことは嬉しいことではないか。

たまには羽目を外すのもよし。それが今日で良かったと思う。



3時にはお開きになってほっと肩の荷がおりる。

「終わったな」とじいちゃんもほっとしている様子だった。


明日からまた川仕事を再開する。精一杯にがんばってみよう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加