ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月15日(月) 私にしか出来ないことがある

昨日の雨が嘘のように爽やかな晴天となる。

蛙の歌が聴こえる夜明け前。空には音符のような星。



今日から川仕事再開。朝陽が昇り始めた頃には川の中。

しばらく休んだのが良かったのか海苔がぐんと育っていた。

じいちゃんとせっせと収穫。三番海苔のありがたいこと。


8時には作業場まで帰り海苔を洗っている間に

洗濯物を干しに家に帰ったらめいちゃんが

「おばあちゃんといきたい」と言ってくれる。

「よっし、行こうかね」と軽トラックで保育園まで。

忙しさも忘れてしまうほどめいちゃんの笑顔が嬉しい。



天日干しの作業が終わってから山里の職場に向かった。

義父も留守をしていて特に急ぎの仕事もなかったので

2時間ほどで終わらせてもらってとんぼ返りする。


昨日の法事の後片付けも残っていてちょうど良かった。

食器を納戸に仕舞ったり、仕出し屋さんに支払いに行ったり。

お供えしていた花をお大師堂へ持って行ったり。


なんと久しぶりのお大師堂だった。ご無沙汰を詫びながら

花を活ける。お線香も残り少なく蝋燭も立っていなかった。

ペットボトルのお水さえも殆ど無くなっていた。

やはり私にしか出来ないことがあるのだなと改めて思うばかり。

忙しさのせいにしてなんと疎かにしていたことだろう。

今は毎日は無理だけれど川仕事が終わったらまた通おう。


やれるだけのことをやり終えるとなんとも清々しいものだ。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加