ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月13日(土) ぐっすりと眠ろうではないか

今朝はまたいちだんと冷え込む。まるで早春のような肌寒さ。

けれども季節は確実に春。もう新緑の季節になり始めている。



明日の姑さんの一周忌にそなえて少しずつ準備を。

午前中にお墓参りを済ませて午後もあれこれと

仏さんの棚を仕立ててお供え物をそなえるとほっとする。

親戚の人達を迎えるにはまだ掃除も行き届いていないけれど

そこそこでやめておく。後は明日の朝にしようと。

完璧でなくても良い。とにかく無事に終えられたらそれで良い。



3時頃から何もせずにごろごろ。炬燵でうたた寝をしていた。

下田のおばあちゃんに預かってもらっていた孫たちが帰って来る。

めいちゃんが「ひいばあちゃんがきてる」と言って

小さな手を合わせていた。姑さんも喜んだことだろう。

あやちゃんが「ひいばあちゃんはどこにいるの?」と。

「ほうじをしたらかえってくるの?」そんなやりとりも微笑ましい。


あしたのことはまたあした。そう思うとずいぶんと気楽で

今夜も早めに床につこうと思う。ぐっすりと眠ろうではないか。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加