ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月08日(月) だいじょうぶまだ歩ける

今日も25℃近くなりとても暖かだったけれど

風が強く吹きとうとう桜が散り始めてしまった。

なんとも儚いけれど桜吹雪も良いものだ。

まるで雪のように花びらが空を舞う。



今日はあやちゃんの入学式。

今朝は赤いランドセルを背負って見せてくれた。

わくわくと嬉しい事だろう。おばあちゃんも嬉しい。

入学式にも行きたかったけれどさすがに

おばあちゃんまで行く人はいないと娘に笑われる。


めいちゃんも一緒に行きたかったのか今朝はご機嫌ななめ。

なんとか宥めて保育園まで送って行ったけれど

保育室に入りたがらず私の手をぎゅっと握りしめる。

担任の保育士さんがまるで赤ちゃんみたいに抱っこしてくれた。

ずっとお姉ちゃんと一緒だったから無理もない。

少しずつ慣れながら成長していくことだろう。


その足で作業場まで。潮待ちをしている間にまた箱詰め作業を。

ついに目標達成か、明日からしばらく休もうかとじいちゃん。


川仕事を終えてから山里の職場へと走り

明日で良い事は残しておいて早めに帰って来たら

「休めなくなったぞ」とじいちゃんが寝耳に水のようなこと。

漁場の見回りに行っていたらもう三番海苔が伸びていたらしい。

それを聞くとやっぱり収穫しないわけにはいかなかった。

三番海苔が採れるのはめったにないことでそれは嬉しい恵みだった。


かと言って職場の仕事を疎かには出来ず明日も行かなければいけない。

なんともいっぱいいっぱいの気持ちになって少し気分が沈む。

やれば出来るのか。そうだ、やってみなくては始まらない。


二足の草鞋の片一方の緒が切れそうになっているのを

ぎゅっと結び直す。だいじょうぶまだ歩ける。明日もがんばろう。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加