ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月04日(木) 4月4日は「しあわせの日」

花冷えもやっと峠を越えたようで日中はとても暖かくなる。

青空に満開の桜がきらきら。桜並木の道をのんびりと歩きたくなる。



お昼前に川仕事を終えて山里の職場へ。

少しPCのトラブルがあり思うように仕事が出来ず。

サポートに電話をしたりしているうちに時間が経ってしまった。


3時までに役場に提出しなければいけない書類があって

あたふたとしながら車に飛び乗ったのだけれど

わずかの距離の間に覆面パトカーに捕まってしまう。

シートベルトをしていなかった。おまけに免許証も持っていない。


それからがなんとも愉快。なにせ人生初の検挙だったから

興味津々となりおまわりさんとあれこれ話すのが楽しい。

今日は4月4日で「しあわせの日」なんですよと言ってみたり

そうしたらおまわりさんも「そうなんですね。なんとしあわせ」と

もうひとりのおまわりさんも「縁起が良いですね」と大笑い。

検挙されるのがこんなに楽しい事だなんて思いもしなかった。

もっとおしゃべりしていたかったけれど時間切れ。

「ご苦労様でした」と声をかけて別れるべきところを

思わず「ありがとうございました」と言ってしまって喜劇が終わる。



帰宅してからも私があまりに嬉しそうに話すものだから

じいちゃんが「自慢する事じゃないぞ」と苦笑いしていた。


そうでした。私はいけないことをしたのでした。

今日の経験を真摯に受け止めこれから気をつけようと思う。


でもやっぱり今日は「いい日」だったなと思える。

しあわせは他人様から頂くものではない。

いつだって自分で感じ自分で作りあげていくものなのだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加