ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年03月31日(日) 貧乏暇なしを絵に描いたような

夜明け前から強い北風が吹き荒れていた。

弥生三月も最後の日にこんなに寒くなるなんて思いがけないほど。


早朝からの川仕事も今朝は風がとても冷たかった。

それでもやれるだけのことをと今日もがんばる。

一番海苔の収穫が終わり二番海苔の収穫を始めている。

今のところは順調だけれど来月いっぱいの命だろうか。

一生懸命に生きている海苔をありがたく収穫するばかり。


午後は孫たちの心配もなく箱詰め作業に精を出す。

おや?孫たちの声がするなと外を見たら

娘達がみんなそろって遊びに来てくれていた。

めいちゃんが野の花を摘んでは持って来てくれる。

「おばあちゃんかわいいおはな」小さな花束に心が和む。


3時には作業を終えて夕方までゆっくりと休むことが出来た。

もう10日以上も休んでいない。ふたりとも疲れがピークに。

まさに貧乏暇なしを絵に描いたような日々が続いている。

そもそも働きもせずに楽な暮らしが出来る訳もなく

あと10年か20年かとじいちゃんと苦笑いをするばかり。

それも愉しい。長生きをする張り合いがあるというもの。



夕食は日曜日恒例の鉄板焼きを。みんなでわいわいと楽しかった。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加