ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年03月30日(土) ありがとうとごめんなさいの日

曇り日。にわか雨もぽつりぽつり。

そんなお天気のほうが桜はピンク色に見えるのだそうだ。

だからなのか今日はいちだんと綺麗に見えて美しかった。



今朝はひと騒動。めいちゃんは保育園に行けるけれど

あやちゃんはもう行けなくなって娘夫婦はお仕事。

早朝から川仕事に行って娘が出掛ける前に帰る段取りをしていた。


でもめいちゃんが「おねえちゃんがいかないのならいや」と泣いたそう。

困り果てた娘があやちゃんも一緒に連れてやっと保育園まで。

そうしたら保育士さんが「あやちゃんも居ていいよ」と助け船。

ほんとうに助かった。おかげでお昼前まで二人を預かってもらう。


午後は箱詰め作業が休めず二人を作業場で遊ばすつもりだったけれど

あやちゃんがお留守番をしたいと言い出す。もちろんめいちゃんも。

しばらく迷ったけれどいちかばちかで試してみることにした。

作業場はすぐ近くで何かあったら電話をするように言って聞かせ

私のケイタイ番号を紙に書いてあやちゃんに渡して出掛ける。


でもやっぱり気になって作業の手を休めては様子を見に家に帰る。

とうとうじいちゃんが「今日はもうやめよう」と言ってくれて

3時間ほどで「はじめてのお留守番」を無事に終える事が出来た。


帰宅した娘には「何かあってからでは遅いでしょ」と叱られてしまった。

ほんとうにそう。忙しいからと孫たちをほったらかして深く反省。


でもあやちゃんもめいちゃんもおりこうさんで頑張ってくれた。

ほんとうにえらかったと思う。ありがとうとごめんなさいの日。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加