本出そうかなーと印刷所の小部数発行金額を見比べるところまで行って、体裁を考えるのが億劫になって帰ってきてしまいました。 武田同人時代の経験で、30〜50部刷りが可能な印刷所さんを幾つか知ってるんですけど、ええと…入稿までのあれこれの手続きがね…。データ入稿もできるし、当時(10年前)に比べればかなり簡素化されたと感心しつつ、それでも面倒なものは面倒だ。昔は何ということもなかった細かな作業が只管面倒で仕方ない。歳だなあ。 表紙の体裁も、絵は描けないしデザインセンスもないから苦痛。 ウェブだとそのへん悩まなくて済むので楽なのですが。
ええと、唐突に「本」などと考えたのは、今書いてる話が妙に後書きが長くなりそうな気がしたからなのでした。ていうか後書きで説明したい元ネタが多すぎるんだ。それだとサイトの体裁と合わないので、じゃあ本か…という単純な動機。 でもよく考えたら、圭介と伝習隊の脱走裏話なんてニッチ市場、お客さんがどんだけ居るってんだよ、と我に返りましたのことです。 5人くらいか?(爆) 需要のないところに無理やり供給しても、在庫オーバーで後で死にそうになるのは武田時代に経験済みなんですよね(笑) コピー10冊限定という手もあるけど、それならウェブでいいかなあと思わなくもない。本という有形の作品は、それはそれで魅力的なんだけどね。うむむ。
今週末のスポーツは、日韓大学サッカーを除けばまあ満足です。サッカーA代表勝ったしな!(それだけで機嫌がいい)(試合としてもまずまず面白かったのではないかと) そして大河。ついに高坂が登場しました。でも年齢とか「あれ?」ってなった。ので、深いツッコミはまた後日あらためて。
S宮さんの花見お誘いに心惹かれました。ただ、その週末は在宅仕事の〆切直前。残念…。 悲しみを堪えつつ、金曜あたり仕事帰りに青山に寄ってこようかと画策中しとります。
|