…ふと気づくとそればかり考えております。いや最近ドタバタしてて呑んでないので。そしてこの大山を越えた先に、自分的ご褒美を用意してあるのですよ。すなわち酒ですが(笑) 少し前までなら、修羅場の時ほどアルコール類に手を伸ばしていた記憶があるのですが、最近はどうも肝臓あたりが弱くなったみたいでして…。これまで何ともなかった量で胃がご機嫌斜めになることがあるのです。悔しいことに。抜けも悪くなったしなー。というわけで仕事が忙しいときは自重することにいたしました。今月から。(え)(っていうかいつまで保つのその決意?)
今月末で退職してさわやかNEET生活に突入です☆ 貯蓄があるわけでもないので、要するにパラサイトです。理由が家の手伝いだろうが何だろうが、統計的に見ればそういうことです。うわぁい。 で、ここのところ関係各所に、退職のお報せと今までのお礼を言ってまわってるんですが、3回に1回の割合で、「お祝い申し上げて宜しいんでしょうか」って訊かれます。 …………そーか、もうそんな年齢か。(遠い目) そもそも、学生の時分からずっと、自分の中に「寿退社」という選択肢が存在した例がなかったので(葛生さんの出身校は女性の自立がモットーですからして)、最初は何のことだか言われた意味が判りませんでした。天然ボケ。 でも今後の日本で寿退社して旦那の食い扶持で家族全員円満生活…ってよほど恵まれた家庭だけじゃないかと思いますよ。共働きが当り前になってきてる。厚労省や議員さんたちはどうやら、今年フリーターを正社員にしよう!という運動を展開するみたいですが、根本的な問題意識が違うんじゃないですかね。片やワークシェアリングだ何だと「働き方の選択肢を増やせば少子高齢化も乗り越えられる」と唱え、片や「正社員が増えれば税収が増える」と宣う。矛盾してやしませんか。ワークシェアすりゃそんだけ一人頭の稼ぎは減るわけで、その減収分をフォローする制度が必要になるんですよ。日本に欠けてるのはまずそこなんだよ。ちなみに国連基準の「貧困率」というのは、所得が国民平均所得の半分に満たない人々の割合で算出するそうなんですが、それだと日本の貧困率はいわゆる「貧困国」に次ぐレベルらしいです。高所得者が多いという理由もあるんだけど、最大の理由は、所得再分配システムが非常にアンバランスで、高所得者を厚遇し低所得者を冷遇しているからなんだってさ。…という原稿を本日読んでてムカっ腹が立ってきました。そうだよ別に結婚したくないんじゃなくて単にできないんだよ資金難で…!(いや相手もいないけどさ。)
えー、ちょっと憂さを晴らしました(↑)。スミマセン;; 単純に次の仕事が見つからないから苛ついてるだけとも言います。えへ。(えへじゃなくてな)
そうそう、前の日記で「峠下での浅田の怪我」とかほざいてますが、間違いです。大野村です。峠下の戦いはたぶん浅田は参加してません。嘘こいてすみませんでした。(でも地名が違うだけで言いたかったことの大筋には影響してないよ)(言訳)
●更新(14日&17日) >文庫:「鳥飯」に追加 計3件 纏まったことを考える余裕がないため、散文的な更新ですみません。自分用のリファレンスの意味合いが強いです。暫く(2月くらいまで)はこんなかんじの散発ネタで行くと思います。
●メッセージ返信 1/14 0:55 五草のS様 七草粥は毎年食してますが対象植物の生態はおろか原形すらあまり知らない葛生さんです。大根、かぶ、ハコベ、ぺんぺん草くらいしか全体像を見たことがない…。/ 伝習隊の七草粥は確かに「闇粥」っぽいですな! 嬉々として間違ったものを摘んで歩く連中の姿が思い浮かびます。浅田哀れなり(笑)/ 感想有難うございました〜vv 1/14 22:47 強く逞しい上司にくらくらのK様 K様に認めていただけると安心します>伝習隊SS(笑)/ 隠しテーマに、「負けてない大鳥」「恰好よい大鳥」は確かに含まれてました。気づいたら何気に本多最強話になってたのでノーコメントにしました(苦笑) 浅田に七草粥という小道具は、仰るとおり、医者の婿である彼なら風習の意味をちゃんと知っているだろうという含みもあります。実は。見抜いてくださるK様の洞察力に惚れ惚れします…vv/ ウィキ計画、提唱した本人が何もしてなくてすみません(汗) そ、そのうちには…。/ 勿体ないお言葉を多々有難うございました!
|