…端唄・小唄・都々逸のCD…(爆) CD屋に寄った目的はミスチルだったのですが。同じフロアにコーナーがあったのが運の尽きというか。レジに向かう手の中に何故か一枚余分に収まっていたよという。 うんでも、いいよ、これ。夜道に合います、三味の音色。姐さんの粋な端唄がそこに乗っかるわけで、こう、なんか、懐手で深川界隈の柳の下を散策してる気分(いつの時代じゃ)になれるというか。蒸し暑さがすっと和らぐような、不思議な感覚を味わいました。風土と音曲というのは実は密接に関わってるかもしれないなあと思ってみたり。(←素人感覚の思いつき) 出来心ですが「吉原へご案内〜」と惣次郎に唄って聞かせてかっちゃんから怒られる歳、とかどうしようもないシーンが思い浮かびましたごめんなさい(笑)
話は変わりますが、昨日仕事で、裁判員制度の普及に努めている省庁の名称(日本語)を書こうとして、なかなか単語が出てこず。 ああそうそう!…と思いついて非常にスッキリした気分で書きかけたのは、「司法省」でした…。毒されとるなあ…。(よいこの皆さん(誰)はよーくご存知のとおり、正解は"home show!(誤)"です)
そろそろまた繁忙期がやって参りまして、更新ペースが落ちまする。一応、仕込みにかかってるネタはあるので、今月中に何かしらはできる予定ですけど、来週届く原稿次第かなあという気も。 おまけに、早急に部屋を片付けねばならないので(エアコンの調整に業者が入るんだってさ!そんな足の踏み場はないってのに!←それもいい歳した女としてどうか)、すみませんがメッセージ返しはまた後日ということで。m(_ _)m
|